最新更新日:2024/03/25 | |
本日:192
昨日:256 総数:507731 |
くすのき 体育
跳び箱の授業が終了しました。
最後の発表会で,それぞれの力と技術に合わせた跳び箱を跳ぶとき,子どもたちは締まったいい表情を見せてくれました! 生きているから
道徳科の授業では「手のひらを太陽に」を歌って,生きることのよさについて考えました。生きているからこそいろいろなことができるのだと気づきました。
九九カードを使って
算数科「かけ算(2)」で1〜9のだんまでの九九を学習した子どもたち。九九カードを使ってどんどん練習していっています。
おもちゃを改造だ!
生活科「あそんで ためして くふうして」では,おもちゃの動きをよりよくするための工夫を考えて改造していきました。テープを貼ることで回りやすくしたり,竹串をさして新たな動きを加えたりと,試しながら工夫していく姿が立派でした。
かけ算(1)テスト
算数科「かけ算(1)」のテストに取り組みました。かけ算の仕組みを利用し,たし算で答えを求めたり,覚えた九九を活用したりして,2〜5のだんのかけ算の問題を解いていきました。
さつまいもを収穫だ!
11月18日(水)に学年の畑で育てていたさつまいもの収穫をしました。さつまいものつるを引いた後,地面を掘ってさつまいも探し。とてつもなく大きなものに歓声をあげたり,かわいらしくちいさなものも大切に取り出したりと,いきいきと活動する子どもたちでした。
6のだんの九九をつくろう
算数科「かけ算(2)」では,6のだんの九九をつくる学習に取り組みました。6つのブロックのかたまりを1つずつ増やしながら,6のだんの九九の答えを探していきました。
4年総合「やさしいまちづくり」
先日の車いす体験・アイマスク体験に続き,今回は耳がきこえにくい方のお話を聞いて学習しました。「耳がきこえにくいということ」と題して,耳が不自由な方の生活について,たくさんお話を聞かせていただきました。学んだことを生かして,これから共に生きていく上で,どんなことが相手の支えになるのか,自分たちにできることは何かについてこれから学習を深めていきたいと思います。
4年 総合的な学習 アイマスク体験
4年生では,総合的な学習の時間で「みんなにとってやさしいまち」について学習しています。まちの中には,目の不自由な方,耳の不自由な方,身体の不自由な方など,様々な人たちが生活しています。その中で今回の学習では,目の不自由な方はどんなことに生活のしにくさを感じているのか,その周りの人はどんなことに気を付けて支援すればいいのか,考えながら『アイマスク体験』を行いました。
子どもたちは初めての経験で,声の掛け方の難しさや見えないことへの怖さを肌で感じることができました。この学習を踏まえて,みんなが過ごしやすくて,安心できるまちづくりについて考えを深めていきましょう。 4年図画工作科「ほってすって見つけて」
版画の学習が始まりました。子どもたちにとっては初めての彫刻刀を使った版画の学習です。
彫刻刀の種類や名前,使い方を学習した後,実際に練習用の版木を彫ってみました。木を彫る初めての感覚にワクワクしながら彫り進めていました。 彫刻刀が常に自分の前を進むように版木を回したり,彫刻刀を持つ手と反対の手が彫刻刀の前に来ないように気を付けたりしながら,慎重に取り組んでいました。 どんな作品が出来上がるか今から楽しみです。 |
|