京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up147
昨日:158
総数:510710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

くすのき 図工

画像1
図工では,版画を進めています。
自分の好きなものを描き,色々な素材を使って版画版を作っています。

係活動

画像1
今日は中あそび係さんによるジェスチャーゲームでした。

「食べ物」や「動物」,「もの」などお題を変えながら,
みんなに楽しい時間をプレゼントしてくれました。

くすのき 生単

今日は,グループで作っていたコリントゲーム台に柱をつけ,完成させました。
グループごとに少し違う柱の付け方だったので,色々な種類のコリントゲームをし,楽しんでいました。
画像1

くすのき 図工

制作していたクラゲが完成したので,振り返り・鑑賞をしました。
自分の頑張ったことや友だちのいいところなどを見つけ,発表しました。
画像1画像2

まちたんけんのことをまとめよう

 生活科「もっともっとまちたんけん」では,町探検のインタビューで分かったことを1枚のポスターにまとめる活動をしました。たくさんの情報の中から伝えたいものを選んで書く力を身につけられました。
画像1画像2画像3

山のポルカで合奏

 音楽科「リズムをかさねて楽しもう」では,「山のポルカ」の合奏に挑戦。鍵盤ハーモニカにタンブリンとカスタネットを加えての合奏。楽しく取り組むことができました。
画像1

作ったおもちゃで遊んでみよう

 生活科「あそんで ためして くふうして」では,自分たちが作った動くおもちゃで遊んでみました。同じようなおもちゃなのに,動き方に違いがあることに気づいた子どもたち。よいより動きになるように,工夫したいという思いをもちました。
画像1画像2

まどをつくってみよう

 図画工作科「まどをひらいて」では,画用紙をカッターナイフで切って,窓を作る練習をしました。切り方によっていろいろな窓ができることを知った子どもたち。とても楽しそうでした。
画像1

馬のおもちゃをつくってみよう

 国語科では「馬のおもちゃの作り方」を読んで,実際に馬のおもちゃを作ってみました。教科書の文を何度も読み返しながら作っていく中で,説明に必要な言葉を見つけていきました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
いろいろな色や形の葉っぱをたくさん見つけました。

葉の裏に,セミの抜け殻も見つけました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp