京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:166
総数:510267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

くすのき 体育

画像1画像2
今日は跳び箱を中心に,体育をしました。
先生にアドバイスを聞きながら,跳び箱名人になれるよう頑張っています。

男のしごと,女のしごとについて考えました。

画像1画像2
にこにこの日の男女平等教育として,「男の人のしごと,女の人のしごと」について考えました。洗濯・アイロンがけ・そうじ・子どもの世話などの家のしごとでは,女の人のしごとという意見が多かったですが,「男の人もやってる」という意見が出て,全て「どちらもする」しごとになりました。スポーツは,野球・サッカー・テニスについて考えました。野球やサッカーは男のスポーツというイメージが強かったようですが,「女子野球もある」などの意見が出て,こちらも「どちらもする」となりました。最後に職業について考えました。警察官・看護師・大工・バスの運転手などについて考えました。男の仕事・女の仕事というイメージが強い職業もありましたが,最後に写真を見て「色々な仕事やスポーツは,男でも女でも,どちらでもできる」ということがわかりました。

秋の木のみを使って

画像1
画像2
画像3
秋の木のみを使って,リースの飾りつけをしました。

どんぐりや松ぼっくりに色を付けたり,つける場所を工夫したり
して,とても素敵なリーズに仕上がりました。

持ち帰るのを楽しみにしていてください。

うろこ雲を見つけたよ

画像1
 この間,「秋の学校ビンゴ」にのっていたうろこ雲を見つけました。

 ほかにも似ている秋の雲に「ひつじ雲」や「さば雲」,「いわし雲」などがあるそうです。また,空を見上げてどんな雲か観察してみましょう。

かたちづくり

画像1
 今日は色板を使って様々な大きさ・形の三角形と四角形を作りました。

「色板を何枚も使って三角形が作れるね!」
「細長い四角形を作ることができたよ!」

 作る三角形が大きくなると,使う色板の数が増えることや色板を使って様々な大きさ・形の四角形が作れることを知りました。

吉祥院小学校人権月間

 毎年11月は,本校では「人権月間」と位置づけ,全校で人権について考える1ヶ月としています。今年は,11月9日(月)からスタートさせました。「人権月間」のねらいは,「人権」に対する理解を深め,「じぶん」の能力を高めようとしたり,「なかま」を大切にしようとしたりする態度を養う。としています。9日(月)の1限に校長から「人権月間」にむけて全校児童に考えてほしいこと,実践してほしいことを放送で話しました。今回子どもたちに話したことは,「自分のすきなところはどんなところ?」「お友だちの好きなところはどんなところ?」そして「自分とお友だちの「ちがう(個性)」ところはどんなところ?」の3つについてでした。自分もお友だちもお互いによいところ,素晴らしいところ(個性)を認め合っていくことで,今以上に「かっこいい吉祥院っ子」になってほしいと願っています。12月1日(火)には,人権について考える授業参観を予定しております。ぜひご来校いただき,この機会にご家庭でも「人権」についてお子たちとお話しをしていただくことで,深まる学習になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

かたちづくり

画像1画像2
算数科の学習で,色板を使ってかたちづくりをしました。

教科書の見本をよく見ながら,色板を回転させたり,ひっくり返したりして同じような形を作りました。

なわとび

画像1
なわとびの学習をはじめました。

1年生では,まず両足跳びをリズミカルに跳ぶことに挑戦しています。ほかにもかけ足跳びやあや跳びなど,いろいろな技にチャレンジしている人もいます。

くすのき 畑

画像1画像2
聖護院大根の畑の手入れをしました。
草抜きや,間引きを行い,畑はずいぶんすっきりしました。
観察記録に「大きな大根ができるように」と書いた子どもたち。
きっと毎日のお世話が報わると思います!

3年生 体育 とび箱運動

画像1
画像2
 体育はとび箱の学習が始まりました。この時間は,とび箱を跳ぶ動きを取り入れたサーキット運動をしました。
 次回からは,開脚跳びやかかえこみ跳び,台上前転などに挑戦していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/16 ALT
11/17 修学旅行健康相談
11/19 歯科検診(4・6年)

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp