京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up217
昨日:256
総数:507756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

吉祥院小学校人権月間

 毎年11月は,本校では「人権月間」と位置づけ,全校で人権について考える1ヶ月としています。今年は,11月9日(月)からスタートさせました。「人権月間」のねらいは,「人権」に対する理解を深め,「じぶん」の能力を高めようとしたり,「なかま」を大切にしようとしたりする態度を養う。としています。9日(月)の1限に校長から「人権月間」にむけて全校児童に考えてほしいこと,実践してほしいことを放送で話しました。今回子どもたちに話したことは,「自分のすきなところはどんなところ?」「お友だちの好きなところはどんなところ?」そして「自分とお友だちの「ちがう(個性)」ところはどんなところ?」の3つについてでした。自分もお友だちもお互いによいところ,素晴らしいところ(個性)を認め合っていくことで,今以上に「かっこいい吉祥院っ子」になってほしいと願っています。12月1日(火)には,人権について考える授業参観を予定しております。ぜひご来校いただき,この機会にご家庭でも「人権」についてお子たちとお話しをしていただくことで,深まる学習になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

かたちづくり

画像1画像2
算数科の学習で,色板を使ってかたちづくりをしました。

教科書の見本をよく見ながら,色板を回転させたり,ひっくり返したりして同じような形を作りました。

なわとび

画像1
なわとびの学習をはじめました。

1年生では,まず両足跳びをリズミカルに跳ぶことに挑戦しています。ほかにもかけ足跳びやあや跳びなど,いろいろな技にチャレンジしている人もいます。

くすのき 畑

画像1画像2
聖護院大根の畑の手入れをしました。
草抜きや,間引きを行い,畑はずいぶんすっきりしました。
観察記録に「大きな大根ができるように」と書いた子どもたち。
きっと毎日のお世話が報わると思います!

3年生 体育 とび箱運動

画像1
画像2
 体育はとび箱の学習が始まりました。この時間は,とび箱を跳ぶ動きを取り入れたサーキット運動をしました。
 次回からは,開脚跳びやかかえこみ跳び,台上前転などに挑戦していきます。

3年生 非行防止教室

画像1画像2
 南警察署からスクールサポーターの方に来ていただき,非行防止教室を行いました。オンラインゲームに潜む危険,暴力,いじめ,万引きなど様々な問題についてのお話を聞き,いつも正しい行動をするために大切なことを考えました。
 子どもたちからは,
「落ちているものを自分のものにするのもダメなんだ。」
「先に手を出されてもやり返してはダメ。」
「しっかりと判断しないと!」
といった声が聞かれました。おうちでも話題にしていただければと思います。

3年生 算数 重さ

画像1
この時間は,砂場の砂を使って1kgの重さを実感するという学習をしました。袋に砂を入れてはかりを使って,ぴったり1kgを作りました。教室でも,「冷蔵庫に入っている1Lの牛乳パックがおよそ1kgの重さだね」という話をしていたのですが,やはり自分で実体験することの学びは大きいなと感じました。おうちでもいろんなものの重さをぜひ図ってみてほしいと思います。

4年 理科 わたしたちの体と運動

 理科の学習では,「わたしたちの体と運動」の学習をしています。

 腕の骨は,どのようなつくりになっていて,どのように動くのか,実際に体を動かして確かめてみました。動かして調べてみると,腕全体には,手から肩まで全体に骨があり,骨のつなぎ目を関節ということがわかりました。

 腕の筋肉と動きの関係がどうなっているか,牛乳パックで作った模型を使って調べました。グループで話し合いながら,腕の動きについて考えを深めることができました。


画像1画像2

てつぼうあそび

 体育科では「てつぼうあそび」の学習がスタート。体操の後にする体慣らしをみんなでやりました。長い時間ぶら下がっていられるかな?
画像1
画像2
画像3

馬のおもちゃの作り方

 国語科では「馬のおもちゃの作り方」の単元がスタート。範読を聞くときには,教科書を立てて,よい姿勢で聞くことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/13 部活動
清掃日
11/14 故紙回収
11/16 ALT
11/17 修学旅行健康相談
11/19 歯科検診(4・6年)

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp