京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:158
総数:510570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

国語科 仕事のくふう,見つけたよ

画像1画像2
国語科「仕事のくふう,見つけたよ」の成果物の交流をしました。友達の書いた文章を真剣に読む姿が印象的でした。今回学んだ文章を書く時のポイントを今後の学習に生かしていってほしいです。

算数科 長さ調べ

画像1画像2
ストップウォッチを使って,自分の歩く速さをもとに校内のいろいろな場所の長さを調べました。予想と比べて結果に驚いている子どもたちが多かったです。

がんばった体育発表会 3

画像1
画像2
画像3
徒競走はすべての学年が走りました。1年生と2年生は50m,3年生は80m,5年生6年生は100mです。体育で走りの練習をした成果を発揮しました。

がんばった体育発表会 2

画像1
画像2
画像3
台風のために延期となりましたが,練習してきた成果を発揮するぞと,どの子も一生懸命にがんばりました。

がんばった体育発表会 1

画像1
画像2
画像3
秋晴れのもと,ソーシャルディスタンスを考慮して「体育発表会」が開催されました。
くすのき学級の子どもたちは,それぞれの交流学級・学年に入って,力いっぱい競技したり演技したりしました。

まだまだあそびができるかな?

 生活科「あそんで ためして くふうして」では,集めた廃材を使って,積んだり,転がしたり,はじいたりしながらもう一度遊びました。何かを作ったり,音を鳴らしたりするだけでなく,点数をつけたり,勝敗をつけたりと,前回よりルールを付け加えて遊ぶ子が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

想像して音読しよう

 国語科「お手紙」の学習では,場面ごとに人物の気持ちや様子を想像する学習をしています。その後,それらをいかした音読を,個人で練習し,3人組での練習へとつないでいます。日々の音読にもその成果が出ていませんか?
画像1
画像2

どうぶつ園のじゅういテスト

 国語科で取り組んだ「どうぶつ園のじゅうい」のテストをしました。全部できた後もしっかりと見直す姿勢が見られました。
画像1画像2

かさのテスト

 算数科では「かさ」のテストに取り組みました。前回のどんどんタイムで練習した成果が出たようです。
画像1画像2

リレーの練習

 体育発表会のリレーの練習をしました。待機場所やレースのやり方を確認して,よ〜いスタート!応援は心の中で静かにやっていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/20 眼科検診 2・4・5年
10/22 令和3年度入学届受付開始  11/4まで

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp