京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:127
総数:511419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

草刈り

画像1画像2
9月27日(日)の午前中,吉祥院学区の各種団体の皆様に
運動場や花壇,遊具下などの草刈りをしていただきました。

おかげさまで児童も気持ちよく学校を過ごすことができそう
です。

日曜日にも関わらず,たくさんの方々にご協力いただきました
ことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

英語で遊ぼう

ALTのモンタナ先生に来てもらって,英語で色の言葉遊びをしました。

モンタナ先生の発音をよく聞いて,一生懸命まねをしていました。

英語を使ったゲームでは笑顔いっぱいです。
画像1画像2

9月30日の給食

画像1
今日の給食は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・ブラウンシチュー
・ごぼうのソテー


 シチューと聞くと,白いものを思い浮かべる人が多いと思いますが,今日の給食のシチューはその名のとおり,茶色いシチューです。給食室の展示食を見て「あれ?今日はシチューじゃなかったの?」,「今日はシチューじゃなくてカレーだったのか!」と,多くの子どもが白色のシチューを想像していたことがみてとれました。

ジョイントプログラムが始まりました

画像1画像2
 9月も今日で最後となりました。例年より少し早く始まった2学期もあっという間に1ヶ月が過ぎました。来週は体育発表会も予定されており,子どもたちは学年の演技や競技の練習で毎日がんばっています。
 勉強面でも,ジョイントプログラムが始まりました。昨日は6年生の算数で今日からは6年の国語と5年生の算数が行われました。明日は,4年生の算数と5年生の国語を実施する予定です。今まで学習してきたことを確認するための大切なテストです。しっかり見直しの勉強をお家でして,テストに臨んでほしいと思います。

くすのき 音楽

画像1
先生が指定した色にタッチするゲームです。

「レッド」先生の英語を聞いて,その色のものを探します。

9月29日の給食

画像1
今日の給食は,

・減量ごはん
・牛乳
・かやくうどん
・ほうれん草のごま煮


 漢方で主薬に少量の薬を加えて薬のききめを高めることを”加薬”といいます。そこから,料理をよりおいしく食べるために加えるものとして,ごはんやうどんに入れる肉や野菜などの具を”かやく”と呼ぶようになったそうです。今日のかやくうどんには,鶏肉・油あげ・にんじん・細ねぎ・しいたけがかやくとして入っていました。具だくさんで子どもたちもおいしそうに食べていたようです。

3年生 リレー We are one

画像1画像2
 体育発表会でのリレーに向けて,チームごとに,走順とチームワークの大切さについて話し合いました。次回の体育では,このチームで初めてのタイムを計測します。

9月28日の給食

画像1
今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・野菜のきんぴら
・いものこ汁


 先週3年生に,野菜や芋は,根・くき・葉・花・実のどの部分を食べているのかについて,食育をしました。「たまねぎは葉の部分を食べているんだ!」,「さつまいもは根だけど,じゃがいもは茎なんだね!」と自分の身近な食べ物でも初めて知ることがたくさんあり,興味を持つことができたようです。今日の給食の時間,3年生の教室を見に行くと,「にんじんは根だったよね。」,「じゃがいもはなんだったかな?」という声を聞くことができました。授業だけではなく,給食の時間を活用した食育をしていきたいと思います。

6年 体育発表会にむけて その2

運動場ではじめての練習を行いました。
これまでは,映像を見ながら練習をしていましたが,運動場では音だけがたよりです。
まだまだ難しいところはありますが,全体的に見るととてもよく頑張っている様子が伝わってきました。
画像1画像2画像3

6年 体育発表会にむけて

6年生は,「応援団演舞」の発表を行います。
全体の流れはつかめてきていますが,細かい手足の動きにも意識を向けた確認・練習を進めています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/8 体育発表会
10/9 体育発表会予備日
10/10 故紙回収

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp