京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up165
昨日:148
総数:511252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

9月15日の給食

画像1
今日の給食は,

・ごはん
・牛乳
・おからそぼろ丼(具)
・切干大根の三杯酢
・かぼちゃのみそ汁


 今日はみそ汁にかぼちゃを入れて,いつも給食で提供しているみそ汁とは一味違ったみそ汁を食べてもらいました。いつものみそ汁よりもまろやかで,かぼちゃを噛んだ時に口の中に甘みが広がり,子どもたちには好評だったようです。かぼちゃの煮つけよりも,みそ汁に入ったかぼちゃの方が食べやすいと話す子どももいたみたいです。

くすのき 校区探検の振り返り1

先週行った校区探検のまとめをしました。
写真を見て,振り返りながら,何があったか,どういう建物なのかを生き生きと発表していました。
次の校区探検でも,たくさんのものや店を見つけてほしいです。
画像1画像2

4年 体育 民よう「鳴子」

 4年生の体育では,体育発表会に向けた練習を行っています。


 今年の4年生は鳴子を使った演技を行います。今年は例年と異なり,新しい形での体育発表会になりますが,みんな真剣な顔つきで一生懸命練習に取り組んでいます。しゃがむところや手を伸ばすところなど,細かいところに気を付けて練習していけるといいですね。

 一人一人の頑張りで,最高の演技に仕上げていきましょう!
画像1画像2

くすのき はたけ

画像1画像2
夏野菜を育てていたくすのきの畑にいきました。
子どもたちは,大きくなった野菜を見て,驚いていました。
自分が育てていた野菜を抜き,みんなで畑をきれいにしました。
次は何を育てるのかを,楽しみにしている子どもたちでした。

くすのき 音楽

画像1
今日の音楽は「おとさがし」最終回でした。
先週から,新聞紙とペットボトルという身近なものを使って,音探しをしました。
お家でも,色々な物,場所で音探しをしてみて下さいね。

読み物テストに挑戦

 国語科では,新規の読み物を使ったテストに挑戦しました。初めての文章なので,何度もじっくり読んで問題に答えている姿が見られました。
画像1画像2

4年生 理科  季節と生物〔4〕夏の終わりの観察

 今週に入り,朝晩が涼しくなりすごしやすい季節になってきました。
気温差で体調を崩しやすい時期でもあるので,早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムをもう一度,整えなおすようにしましょう。

 4年生の理科では,夏の終わりの季節と生物の観察に行きましたね。
春から観察を続けてきたツルレイシは,実が緑色から黄色,オレンジ色に変わっていることを観察して,まとめている子がたくさんいました。ツルレイシの実を触ってい見ると,緑色のツルレイシより,黄色のツルレイシはふにゃふにゃしていたり,夏のツルレイシと大きさを比べると,今のツルレイシの方が小さかったりなど,よく観てたくさんの気づきをまとめることができていました。


 ほかにも,学校内へ観察に行くと,これまで見たこともないほど,大きく成長したショウリョウバッタを見つけて,みんなとてもおどろいた様子でした。
画像1画像2

漢字テストに挑戦

 1学期に習った漢字のおさらいテストに挑戦。自主勉強で取り組んだ成果が見られました。
画像1

聞き取りテストに挑戦

 国語科では聞き取りテストに挑戦しました。CDの音声を聞いて,大事なことをメモしていく子どもたち。その後,メモをいかして問題に答えていきました。
画像1画像2画像3

準備運動

 体育科では「ゆうぐあそび」に取り組みました。活動前の準備運動では,代表の子が体操をがんばっています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp