京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up113
昨日:261
総数:507913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

9月3日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし


 高野どうふを噛むと,優しい味のだしが染み出てきて子どもたちに好評だったようです。ごはんとよく合う一品でした。もやしの煮びたしは,もやしと小松菜のシャキシャキとした食感が楽しめる一品です。

 給食が始まって一週間が経ちました。給食を楽しみにしている子どもやおかわりする子ども,苦手なものを一生懸命食べようとしている子どもといろいろですが,給食で子どもたちのことを支えていければと思います。

走り幅跳び

画像1画像2
体育の学習で走り幅跳びをしています。


踏切の位置や助走のスピードを意識して練習しています。


記録がどんどん伸びるごとに次の課題を見つけ,練習に取り組もうとしています!

おいしいお茶を入れました!

画像1画像2画像3
初めての調理実習でお茶を入れました。

「自分で入れたお茶はおいしい!」,「家でもやってみよう!」と発言する姿が見られました!


ぜひ,お家でもおいしいお茶を入れてほしいですね。

走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
走り幅跳びの学習をしています。
回数を重ねるごとに,助走の勢いがついて,遠くまで飛ぶことができるようになっています。
このままどんどん記録を伸ばしていけるといいですね。

準備運動はみんなで輪になって行っています。ケガのないようにしっかり準備運動しています!

ごちそうパーティー

画像1画像2
図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」の学習で
好きな食べ物や食べてみたい食べ物を粘土で作りました。

丸めたり,のばしたり,ひねり出したりなど,
粘土の使い方を工夫してごちそうを作りました。

美味しそうで,豪華なごちそうがたくさん見られました。

初めての調理実習!

画像1
画像2
画像3
5年生になって初めての調理実習を作りました。
コンロを安全に使いながら,お茶を入れました。
コンロの火が付いたときに「わー!ついたついた!」と手をたたいて喜んでいる姿もあり,充実した実習になったようです。

算数科 一万をこえる数

画像1
図を書いて友達に説明しています。指で示しながら分かりやすく話しています。自分の考えをうまく伝えられたら嬉しいですね。

6年 図画工作「物語から広がる世界」

図画工作の時間は,物語の内容から思い浮かべた場面を絵で表現しています。
下絵が仕上がり,彩色をしています。どういう順番で塗るかを考えたり,思い通りの色を作るための工夫を考えたりしながら,丁寧に作業を進めています。
画像1画像2

6年 外国語”My Summer Vacation”

今日の外国語の時間は,ALTのモンタナ先生と一緒に学習をしました。
チャンツの声もだんだん大きくなり,少しずつ英語の表現にも慣れてきました。
英語でのコミュニケーションがとれるようになってきました。
画像1画像2画像3

3年 外国語活動 How many?

画像1
 今日は今年度初めてのモンタナ先生との授業でした。
普段使っている文房具を英語で発音したり,じゃんけん大会の結果を英語で伝えたりする活動をしました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp