京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up118
昨日:127
総数:511505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

おおきなかぶ

「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

役を決めて,文にはない会話文をグループで考えて
発表しました。


マスクをしているので,声を出しにくい中なのですが,
音読の宿題の成果が発揮され,しっかりとした声が出せるようになって
きました。

聞いている時も,発表している人を真剣に見つめて一生懸命に聞いていました。
1年生,日々成長しています。





画像1画像2画像3

What do you have on Monday?

画像1画像2画像3
外国語の学習で,教科の呼び方や時間割を英語で伝え合う学習をしています。


今日は,海外の時間割を知り,ペアで伝え合うことをしました。


まだまだ慣れない英単語ですが,何度も発音することで身に着けている様子が見られました。

金曜日は清掃日

画像1画像2
夏休みが明けて早くも一週間が経ちました。
子どもたちも徐々に学校の生活リズムに戻ってきた感じがします。


今日は金曜日の清掃日だったので,1学期の間に決めた掃除場所を久しぶりに掃除しました。
隅々まできれいにできると気持ちが良いですね!
これからも頑張ろう!!

アンサンブルに向けて

画像1画像2画像3
音楽の学習で,アンサンブルの練習をしました。


次回の学習でアンサンブルを互いに聞き合うので,グループで協力して練習する姿が見られました。


本番が楽しみですね!

調理実習の前に!

画像1画像2
今日は,家庭科室を探検し,どんなものがあるのかを調べました。


また,来週の調理実習でお茶を入れるので,ガスコンロを使う練習をしました。


火を扱う実習なので,慎重にガスコンロを使っていましたよ。

くすのき 給食

画像1
今日の給食,お魚の身のさばき方を学習しました。
栄養と給食の先生が作ってくれた手順書を見ながら,実際に教えていただき,がんばりました。

くすのき 畑

画像1画像2
畑で育ちすぎた(?)野菜の収穫と観察をしました。

これはきゅうり?バナナ?

あまりの大きさに,重さ比べで盛り上がりました。

くすのき 社会

画像1
身近な商店の学習で,どんなところに買いものに行っているのか,発表しあいました。

くすのき 体育

画像1
日陰の場所をねらって,元気に体操です。

この暑さ,熱中症に要注意!
休憩と水分摂取を頻繁にとります。

くすのき 係活動

画像1画像2
生き物係のメンバーが,着々と準備をしています。

さあ,どんな生き物が学級の仲間になるのかな??
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp