京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:135
総数:511527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年理科 とじこめた空気や水

 夏休みが明け,学校中に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
2学期も目標をもって,がんばっていきましょう。

 4年生の理科では,「とじこめた空気と水」の学習をしています。
活動前にしっかり手洗い・うがいを行い,ペアで協力して,空気をビニール袋いっぱいにとじこめました。とじこめた空気を手で押すとどうなるか,2人で押し合ってみるとどんな感じがするか,考えながら調べることができました。


 実験をして感じたことや考えたことを交流して,考えをより深めていけるといいですね。
 これからの学習が楽しみです!!
画像1画像2

ベースボール

画像1画像2画像3
一学期に引き続き,ベースボールをしました!


暑かったので,運動場ではミストを出し,こまめに給水しながら活動しました。



夏の夜

画像1画像2
国語科「夏の夜」の学習で,夏に関わる言葉について調べ,夏のイメージを膨らませました。

普段は使わない言葉を絵や景色と重ねてイメージしたり,意味を辞書で調べたりしてまとめました。

自慢の自由研究

画像1画像2画像3
夏休みの課題であった,自由研究の交流をしました。


どの子の作品にも自分なりの工夫が見られ,たくさん時間をかけて作成したのが伝わるものばかりでした。


互いに作品を見せ合う中で,「その発想は思いつかなかった!」,「すごい!」という声が非常に飛び交う交流会となりました。

こんな夏休みを過ごしました!

画像1画像2
例年とは異なる夏休みの過ごし方となりましたが,自分たちがどのように過ごしていたのかを近くの友達と交流しました。

久しぶりに友達と会ったので,尽きることなく話をする姿が見られました!



朝読書

画像1画像2
夏休みが明けて最初のチャイムにしっかり反応して,読書に切り替える姿が見られました。
さすが高学年,さすが五年生!

二学期が始まりました!

画像1画像2
まだまだ暑い日は続いていますが,子どもたちは元気に登校することができました。


二学期もメリハリをつけて,勉強や遊びに全力で取り組んでいきたいと思います!

理科5 ヒマワリの花

画像1
 ヒマワリの花をよく観察すると…

 花の中にいっぱい花のようなものがある?
 マリーゴールドの種のようなものがささっている?
 真ん中は少し緑色?

 みんなはどんな不思議を発見しましたか?


 

理科4 植物のパワーにびっくり

画像1画像2
 3年生のみんなも取り組んでいた学年園の雑草抜き。夏休み前にしたかったのですが雨が続いてできませんでした。今日先生たちでやってみました。
 そこで感じたのが,「雑草は強いな」ということです。前に抜いてから1か月ほどで驚くほど伸びていました。根っこも深くまではっていました。

 また,雑草を抜いていると,たくさんの虫を見つけました。虫たちのすみか?かくれ場所にもなっていることにも改めて気づかされました。
 モンシロチョウの幼虫はキャベツの葉を食べて成長しましたね。ほかの虫たちはどんなところを自分のすみかにしているのでしょうね?調べてみると面白い発見があるかもしれません。

理科3 オクラの花もきれいに咲きました

画像1
画像2
 給食の七夕そうめんに合わせるように,オクラの実ができ,観察時には,
「給食で食べたね。」
と話していた子もいましたね。ですが,花が咲いているところは見れていませんでした。

 少し遅れて花が咲いているのを見つけました。実も食べごろかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
8/25 4時間授業
8/26 4時間授業
8/27 給食開始
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp