京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:127
総数:511446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

くすのき 花と水やり

画像1画像2
雨のない日は,水やりです。
子どもたちは収穫や鑑賞はもちろんですが,水やりも大好きです。

綺麗に咲いたアサガオを見て大喜びでした。

小物ができました!

画像1画像2
様々な縫い方を使い分け,小物を作りました。


縫い目が見えないようにするために裏側から縫ったり,模様をつけたり工夫しました!
とても上手に作ることができました!

家庭科の学習を生かして夏休みの間に何か作成してみても良いですね。



へんし〜ん

 図画工作科「わっかからへんしん」では,輪に飾りを付けて,自分が変身するものを作りあげました。作ったものを装着して変身!とっても楽しく取り組むことができました。
画像1画像2

どんどんタイム!

 7月16日(木)のどんどんタイムでは,長さのプリントに挑戦しました。ものさしを巧みに使いこなし,長さを測ったり,直線を描いたりしていきました。
画像1

カッターナイフの練習

 図画工作科「わっかからへんしん」では,飾りを作るために,カッターナイフで画用紙を切りました。初めての子がほとんどでしたが,安全に使うことができました。
画像1

Hellow モンタナ先生!

画像1画像2
今年度初めての,ALTのモンタナ先生と一緒の英語活動を行いました。
モンタナ先生の「ハロー 〇〇.」のあいさつに対して,「ハロー モンタナ.」と応じます。そして,「How are you?]の問いかけに対して,一人ひとりが「ハッピー」「エキサイティング」「ファイン」など自分で考えて応じました。その後,先生や友達同士であいさつをする練習をして,楽しく学習できました。次のモンタナ先生との学習が楽しみです。

夏野菜が育ってきています

運動場の北側のくすのき学級の畑では,毎年夏野菜を育てています。
今年も,夏野菜が実ってきました。きゅうり,おくら,なす,いんげんまめができて,子どもたちは大喜びでした。来週も野菜が実りますように。
画像1
画像2
画像3

宇宙へ行こう!

画像1画像2画像3
今日の学活は,松村先生に星の話をしてもらいました。


回る星もあれば動かない星もあり,宇宙について不思議に思うことがたくさんありました。


今年は地球と火星が大接近する年なので,ぜひ空を見上げて火星を見つけたいですね

What subject do you like?

画像1画像2
今日はALTのモンタナ先生が教室に来てくれて,一緒に学習しました。


今日は「好きな教科」について尋ね合いました。


2組の好きな教科ランキング1位は体育でした!


1学期給食最終日

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・油淋鶏(ヨウリンジー)
・米粉(ミーフン)
・じゃこ

 
 1学期最後の給食は,中国を感じることができるメニューでした。
 油淋鶏は,「油」は「あぶら」,「淋」は「かける」,「鶏」は「とりにく」を意味しています。中国ではとりにくを丸ごと揚げており,油から肉がはみ出してしまうため,はみ出した部分の肉に油をかけながら調理していることが由来になっているようです。
 米粉は米を加工して麺状にしたものです。給食では米粉の他にもたくさんの具材を入れてスープのようにしています。

 6月から始まった1学期の給食もあっという間に終わってしまいました。今年の夏も暑くなることが予想されますが,しっかりと食べて,水分をとって元気に過ごしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
7/27 4時間授業 個人懇談会2
7/28 4時間授業 個人懇談会3
7/29 4時間授業 個人懇談会4
7/30 4時間授業 個人懇談会5
7/31 1学期終業式
8/1 夏季休業
8/2 夏季休業
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp