京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:261
総数:507816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

宇宙へ行こう!

画像1画像2画像3
今日の学活は,松村先生に星の話をしてもらいました。


回る星もあれば動かない星もあり,宇宙について不思議に思うことがたくさんありました。


今年は地球と火星が大接近する年なので,ぜひ空を見上げて火星を見つけたいですね

What subject do you like?

画像1画像2
今日はALTのモンタナ先生が教室に来てくれて,一緒に学習しました。


今日は「好きな教科」について尋ね合いました。


2組の好きな教科ランキング1位は体育でした!


1学期給食最終日

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・油淋鶏(ヨウリンジー)
・米粉(ミーフン)
・じゃこ

 
 1学期最後の給食は,中国を感じることができるメニューでした。
 油淋鶏は,「油」は「あぶら」,「淋」は「かける」,「鶏」は「とりにく」を意味しています。中国ではとりにくを丸ごと揚げており,油から肉がはみ出してしまうため,はみ出した部分の肉に油をかけながら調理していることが由来になっているようです。
 米粉は米を加工して麺状にしたものです。給食では米粉の他にもたくさんの具材を入れてスープのようにしています。

 6月から始まった1学期の給食もあっという間に終わってしまいました。今年の夏も暑くなることが予想されますが,しっかりと食べて,水分をとって元気に過ごしましょう!

iやぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2画像3
紙をやぶいた形が何に見えるか想像をふくらませて
作品を作りました。

画用紙や包装紙,新聞など,いろいろな種類の紙を破いて
向きをかえたり,紙を重ねたりしながら,いろいろな
作品を生みだしました。

子ども達の自由な発想に驚かされました。

動物クイズ大会

画像1
国語科「くちばし」の学習のまとめで,
動物クイズ大会をしました。

今回はお店屋さんとお客さんにわかれ,
楽しみながらクイズを出し合いました。

ベースボール

画像1画像2
今日は体育の学習でベースボールをしました。


試合の勝ち負けだけにこだわるのではなく,仲間を応援し,支え合うことでベースボールの楽しさを味わいます。


今日は打ったり,投げたりすることに慣れていない人も「とにかくやってみる」ということを大切に,活動しました!

くすのき 新体力テスト

新体力テストがありました。
交流クラスに入ってだったので,緊張した面持ちでしたが,
体育で練習したことを思い出しながら,全力を出し切っていました。
画像1画像2画像3

7月20日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばの梅煮
・小松菜とひじきのいためもの
・いものこ汁


 さばの梅煮は,さばを梅としょうがで煮ることで魚の臭みを消しています。「おいしい!」と話す子が多くいましたが,魚の骨に苦手意識があり,一口目がなかなか食べられない様子の子も多くいました。骨の上手な取り方を伝えていくことで魚に苦手意識がある子どもを減らしていければと思います。

小数のわり算の筆算

画像1画像2
算数の学習で小数のわり算の筆算の仕方を考えました。


小数点の位置に気をつけ,わり算の性質を上手く使うことで理解を深めることができていました。


習ったことをしっかり定着させるためにはここから反復練習をすることが大切なので,自主学習などでできると良いですね!

漢字50問テスト

画像1画像2画像3
今日は漢字の50問テストがありました。


1学期に習った漢字の定着ができているのか確認しました。


どの子もテストに向けて週末たくさん練習したと言っていたので結果が楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
7/24 スポーツの日
7/27 4時間授業 個人懇談会2
7/28 4時間授業 個人懇談会3
7/29 4時間授業 個人懇談会4
7/30 4時間授業 個人懇談会5
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp