最新更新日:2024/04/25 | |
本日:123
昨日:127 総数:511510 |
算数 筆算のしかた
算数の授業の様子です。筆算のしかたを説明しているところです。分かりやすく伝えるように頑張っていました。聞いているひとはどんな考えかよく聴いていました。
書写 毛筆
初めて毛筆の学習をしました。よいしせいの合い言葉「こしぴん」「足ぺた」「ぐう一つ」を意識して姿勢よく書きました。
心のもよう
図工の学習で心の模様を絵に表しました。
自分の気持ちに合う色を,水彩絵の具やコンテを使って描きました。 次は作った作品を組み合わせたり,分けたりするのでどんな作品が出来上がるのか楽しみです! 必要な資料を見つけよう
社会科「低い土地のくらし」の学習で,岐阜県海津市について調べています。
今日は,水が豊富な海津市では,それらの水をどのように農業に活かしているのか調べました。 教科書や資料集にはたくさんの写真やデータが記載されているがその中でどの資料を使うのか考えながら学習しました。 子どもたちはそれぞれのノートに工夫しながらまとめていました。 丁寧に
新出漢字の練習をしました。
字の形や書き順を意識することでどの子も丁寧に書くことができました。 常に丁寧な字を意識して書きたいですね。 7月1日の給食
今日の献立は,
・バターうずまきパン ・牛乳 ・チリコンカーン ・野菜のホットマリネ チリコンカーンはアメリカの郷土料理のひとつで,牛ひき肉とたまねぎを炒め,トマト,豆,スパイスなどを加えて煮込んだ料理です。給食ではスパイスとしてカレー粉を使用しています。カレー粉が入っていることを伝えると,しっかりとあじわって,カレー粉の味を探していました。カレーの味は感じられなかったようですが,少しヒリヒリしているのがカレー粉だと知ることができたようです。 6月30日の給食
今日の献立は,
・ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・京野菜のごまみそかけ 6月最後の給食には京野菜の”賀茂なす”と”万願寺とうがらし”が使われました。普段あまり食べない食材で,なかなか手が付けられない子も多いようでしたが,「一口食べてみたら?」とすすめると,「おいしい!」といって完食してくれた子も多くいました。なかには,「とうがらしは辛いけど,このとうがらしは辛くない!」といつも食べている野菜との違いを見つけてくれた子もいました。 体育 リレー
体育の時間には「リレー」の学習が終わりました。
走る順番や,コーナーの走り方など自分たちで作戦を立てて,チーム全員でタイムを縮めることができました。 植物の観察
前回の観察から約3週間ぶりの観察です。
「葉が増えてる。」 「花が咲いている。」 「高さが15cmも伸びた!」 前回の観察と比較し,たくさんの違いに気が付くことができました。 話し方や聞き方で伝わること
国語科の学習で,聞き取ったことをメモする学習に取り組む中で,話し方,聞き方について考えました。
聞いている人が,怒っているように感じる話し方にはどのような特ちょうがあるのか。話している人が,安心して話すためにはどのような聞き方がいいのかなどについて考えました。話すときも聞くときも,相手のことを考えて行動することができるように,日ごろから心がけていけるといいですね。 |
|