京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up108
昨日:127
総数:511495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年図画工作科「絵の具でゆめもよう」

 前回までに作った様々な模様を,切ったり組み合わせたりして作品作りをしました。自分の選んだ色の画用紙を背景に,思い思いに切った模様を置いてイメージを膨らませていました。
 出来上がった作品に付けたタイトルにも,それぞれの子どもの思いが表れていました。
画像1画像2画像3

体をうごかそう!

長い休校だったので,運動不足の子どもたちが多いのか,リレーの学習では「足が筋肉痛だ!」という声が多く聞こえました。
今日の体ほぐし運動では,柔軟をしたり,ボールをチームで協力して取り合うゲームをしたりといろいろな動きをしました。
とても楽しそうでした。
画像1画像2

わくわくプレイランドで遊びました!!

図画工作科の学習で作成したわくわくプレイランドで遊びました。
友だちの作品で遊ぶのは勿論うれしそうでしたが,自分の作品で遊んでもらうのうれしかったようで,笑顔があふれる時間でした♪
画像1画像2

6月29日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 とれたてのひじきは茶色で渋みが強く,食べられないそうです。そこからしっかりと煮ることで,灰汁を抜くことができ,色が茶色から緑色,緑色から黒色に変化していきます。給食時間にこのことを子どもたちに伝えると,興味津々で話を聞いていました。このような豆知識を伝えていくことで,食べ物に興味を持ってもらえたらと思います。

くすのき 給食当番

画像1
感染対策が必要な状況で,子どもたちに当番してもらえることが限られていますが,それぞれにできることをがんばっています。

くすのき 体育

画像1画像2
今日の体育は,体育館でおこないました。

感染対策と熱中症対策のため,全面の窓を開け,児童間の距離を取り,マスクと赤白ぼうしは適宜外して,運動します。

6月26日の給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆
・桜もち


 ひな祭りの行事食の桜もちがデザートとして給食に出ました。普段食べないものでなかなか手が進まない子どもたちもいましたが,「一口食べてみたら?」と声をかけると,「おいしい!!」「食べてよかった!」と話す子どももいました。

くすのき 給食

画像1
毎日,給食の前に「給食室からこんにちは」という食育のパワーポイントを見ています。
魚が出た日には,「魚の綺麗な食べ方」が紹介されており,きれいに魚の骨を取って食べている子どもがいました。
給食で,少しずつ食べ方についても学んでいます。

4年 算数 1けたでわるわり算の筆算に挑戦

画像1画像2
 4年生の算数では「1けたでわるわり算の筆算」を学習しています。これまで学習してきた,足し算,引き算,掛け算の筆算とは違う形に苦戦しながらも,みんな一生懸命考え,取り組むことができていました。学習のふりかえりでは,「たてる→かける→ひく→おろすを繰り返して計算すると筆算ができるということがわかりました。」という意見もありました。


 自主勉強などを使って,たくさん練習問題にアタックして力をつけていきましょう!

はなのみち

画像1
国語科「はなのみち」の学習で,
物語にある2つの挿絵を比べました。

「たくさん花が咲いている!」
「いろいろな動物が外で楽しんでいる!」
「季節が秋から春に変わっている!」など

細かいところまでよく見て比べ,
わかったことを発表する姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
6/29 視力検査1・2年
7/1 視力検査3・4年生 くすのき学級
7/3 視力検査5・6年
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp