京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up143
昨日:148
総数:511230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

あさがお

画像1画像2
学校再開後に種を植えたあさがおが大きく成長しました。これも子どもたちが「元気に育ってほしい!」と気持ちを込めてお世話をしたお陰です。

来週,つるが折れないように支柱を立てる予定です。

もっと成長してどんな花が咲くのか楽しみです。

くすのき 生単 野菜の苗植え

画像1画像2
今日の3・4時間目は,時間割を変更して,生単をしました。
昨日,みんなで草を抜いた畑に野菜の苗を植えました。
やっと野菜の苗を植えられたので,子どもたちも喜んでいました。

6月24日の給食

画像1
今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン


 豚肉のケチャップ煮は,砂糖,ケチャップ,ウスターソースで味付けされた,子供が好きな味付けのメニューです。じゃがいもも一緒に煮こまれており,ホクホクとした食感がおいしいという声があがりました。
 給食時間に,ビーフンはお米からできていると伝えると,驚いた表情を浮かべて,関心を持って食べてくれた子が多くいました。お米からできている食べ物は,他にどんなものがあるのか調べてみると,おもしろいかもしれませんね。

6月23日の給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・たけのこごはん(具)
・きびなごのこはくあげ
・野菜のみそ汁


 給食時間を見ていると,魚が苦手な子がきびなごとにらめっこしているのを多く見かけました。それでも,一生懸命食べようとしている姿が印象的でした。

からだほぐしのうんどうあそび

画像1画像2
体育科「からだほぐしのうんどうあそび」の学習で
きまりを守りながら,楽しく体を動かしました。

これからも友だちと関わり合いながら
遊びを通していろいろな動きを身に付けていって欲しいです。

ひもひもねんど

画像1画像2画像3
図画工作科「ひもひもねんど」の学習で
粘土のひもから面白い模様や形を作りました。

様々な太さや長さの粘土のひもをもとに
工夫した作品がたくさん見られました。

言葉の意味を調べよう!

画像1画像2画像3
国語科「言葉の意味が分かること」の学習で,「言葉の意味が分かる」とはどういうことかを自分たちなりに考えました。

またその中で,「わからない言葉は辞書で調べる」という発言があったので,さっそく文章中に出てくる「わからない言葉」をたくさん探して調べました。

筆者が考える「言葉の意味が分かる」とはどういうことなのか,これから読み深めていくことが楽しみです。

6年 理科「もののもえ方」

理科の時間は,新しい単元に入りました。

○空気中には,どんな気体がある?
○ものが燃え続けるための条件は?
○ものを燃やすはたらきがある気体は?

先生の実験をみて,気付いたことを発表したり,結果をノートにまとめたりして頑張ることができました。
みんなでテーブルを囲んで実験できる日が戻るといいですね!!
画像1画像2

6年 音楽「おぼろ月夜」

音楽の学習では,6年生になって初めてリコーダーをつかいました。
はじめに「おぼろ月夜」の音階を確認してから,曲をききながら練習しました。
長い時間は練習ができませんが,集中して頑張ってほしいです。
画像1画像2

6月22日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉ととうふのくず煮
・ほうれん草のごま煮
・黒大豆

 
 ”くず煮”は,くず粉を用いた煮物のことを言います。給食ではくず粉の代わりに片栗粉を使っています。とろっとした食感が子どもたちに人気のようでした。
 ほうれん草のごま煮は,ほうれん草とにんじんを,かつお節からとっただしと醤油で煮て,最後に炒ったごまと和えました。「お野菜はあまり好きではないけど,これは食べれる!」と話す子もいて,野菜が苦手な子でも食べやすい献立だったようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
6/24 身体計測(全学年)
6/25 すこやかの日 委員会活動(7校時) ALT
6/29 視力検査1・2年
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp