京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:127
総数:511494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ひょうとグラフ たしかめプリント

 算数科「ひょうとグラフ」のたしかめプリントに挑戦。今までの学習を活かして取り組む子どもたちでした。
画像1画像2

給食開始!

 給食がスタートしました。おいしく食べて,昼からの学習も頑張ることができています。
画像1

なかよしいっぱい だいさくせん

画像1
画像2
画像3
どんな教室があるのかな,どんな人たちが
いるのかな,子ども達はワクワクした表情で
学校探検をしています。

はじめて行く教室に,大興奮の子ども達です。

教室や人について新しい発見をしてく中で,
学校での気持ちよい過ごし方を考えたり,
自分たちがお世話になっている人達の存在に気付いたり
して,学校となかよくなっていってほしいです。

6年 理科「植物の成長と日光の関わり」

「植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのだろうか?」
この問題を解決するために実験を行いました。

まず,朝から昼まで日光を当てた葉と当てていない葉を用意しました。
それぞれの葉を煮てやわらかくし,ヨウ素液につけました。

果たして,結果はどうなったのでしょうか?
ご家庭での話題にしてみてください。
画像1画像2画像3

くすのき 生単 学校探検

画像1画像2
3時間目の生単では,学校探検をしました。
今日は,あまり上がることのできない3階を探検しました。3階にある理科室や音楽室の器具や楽器を見ることができ,不思議そうな顔で見学していました。
渡り廊下から京都タワーが見れ,大喜びの子どもたちでした。

くすのき 生単 植物植え

2時間目の生単では,1年生は朝顔,2年生以上はミニトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。1年生は初めての種まきだったのですが,苦戦しながらも,しっかりと先生の話を聞いて頑張っていました。
2年生以上は今年もミニトマトの苗を植え,最後はみんなで水やりをしました。「おおきくなぁれ」と自分の植えた植物に話しかけながら,水やりをしている子どもたちでした。
画像1画像2

6月10日の給食

画像1
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー        でした。


 今日の給食について児童に聞くと,「じゃがいものクリームシチューはじゃがいもの甘さを感じることができておいしい!」「ひじきのソテーにはいろいろな種類の豆が入っているね」などと話していました。

給食が始まりました part2

画像1
画像2
画像3
今日はBグループの1年生の初めての給食でした。

献立は,
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじあげ
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁            でした。


Bグループの1年生は,「給食っておいしい!」「おいしくて全部食べてしまった」といった声を聞かせてくれました。中には,どのような食材が使われているのか考えながら食べてくれた子もいました。

給食を楽しみにしている子が増えていけばいいなと思います。

6年 算数 『対称な図形』

画像1
 算数『対称な図形』で線対称と点対称について学習をしました。「学びをいかそう」では,色紙を使って,きれいなもようをつくってみました。できたもようは,線対称にも点対称にもなっていることを確かめました。

6年 給食

画像1
 今日は,Bグループが給食を食べました。座席は前を向いたままですが,久しぶりの給食の時間は楽しかったようです。おいしくいただいた後は,きちんと自分の席で時間を過ごしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp