京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:166
総数:510266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

くすのき 国語

画像1
今日の国語では,色々な場面の写真を出し,「なんて いおうか」を考えました。登校の場面では,「おはようございます!」とあいさつをする元気な声が教室に響いていました。

くすのき 音楽

今日の音楽では,みんなが大好きな「さんぽ」でリズムを取りました。手や足で4拍子のリズムをしっかりと取れており,楽しそうにリズムを取っている子どもたちの姿がみられました。
画像1画像2

わくわくプレイランド

図画工作科ではわくわくプレイランドという学習を進めています。
今日は作品のイメージを描きだしました!
板の形や置き方を工夫して,ビー玉の通り道を作ります。
いろんな置き方をイメージして下描きをかいていました!!
画像1画像2

6年 授業の様子

学校が再開して,少しずつ授業も進んでいます。
半分の人数なので,少しさみしい感じもありますが,自分の考えを発表したり,ノートをまとめたりして頑張っています。
画像1画像2

緊急 猿の目撃情報

いつも本校教育推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
さて,昨日3日(水)に近隣校区で猿が目撃されています。また,今朝も近隣校区で目撃されたとの情報があります。
〇猿を目撃した場合は次のことに注意してください。
・不用意に近づかない。
・猿の目を見ない。(目を合わさない)
・食べ物を見せたり,与えたりしない。
・猿に刺激を与える行動をとらない。(大声を出す,騒ぐ,走って逃げるなど)

本日学校へ来ている子どもたちには下校時注意するように指導します。ご家庭でもお子達に注意するよう声をかけていただきますよう,よろしくお願い致します。.

あさがおの たねを うえたよ

画像1
Bぐるーぷのひとも あさがおのたねを うえました

あついひが つづいているので,わすれず みずやりをしましょう

みんながかえったあとに せんせいも あさがおのたねを うえました

いつめがでるか たのしみですね

漢字ドリルもコツコツと

国語科の時間には漢字ドリルも進めました。
元気な子どもたちも漢字を書くときはとても集中していて静かです。
画像1画像2

新しいノートを配りました!!

5年生になって初めてノートを配りました。
ピカピカのノートにとても丁寧に字を書いてくれていました♪
画像1画像2

あさがとのたねを うえたよ

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみんさんこんにちは

6がつ2にちは Aぐるーぷのとうこうびでした
みんなであさがおのたねをうえましたよ

みんながかんさつをした あさがおのたねさん
つちのおふとんをもらって とてもうれしそうです

きょうから みなさんがおかあさん おとうさんです

たくさん はなしかけたり ようすをみてあげたりするほど
げんきにそだちます

たいせつにおせわをしていきましょうね

Bぐるーぷのみなさんは あした(3にち)にたねをうえます
たのしみですね

くすのき 生単

今日は,くすのきの畑で育てる野菜を決め,植木鉢にミニトマトを植える準備をしました。暑い中でしたが,頑張って準備をしました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp