京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:127
総数:511420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

あさがとのたねを うえたよ

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみんさんこんにちは

6がつ2にちは Aぐるーぷのとうこうびでした
みんなであさがおのたねをうえましたよ

みんながかんさつをした あさがおのたねさん
つちのおふとんをもらって とてもうれしそうです

きょうから みなさんがおかあさん おとうさんです

たくさん はなしかけたり ようすをみてあげたりするほど
げんきにそだちます

たいせつにおせわをしていきましょうね

Bぐるーぷのみなさんは あした(3にち)にたねをうえます
たのしみですね

くすのき 生単

今日は,くすのきの畑で育てる野菜を決め,植木鉢にミニトマトを植える準備をしました。暑い中でしたが,頑張って準備をしました。
画像1

くすのき 生単

画像1画像2
3時間目の生単では少し身体を動かしました。みんなが好きな「できるかな体操」で,身体を大きく動かし,生き生きとしている子どもたちの姿がみられました。久しぶりにしたので,とても楽しそうにしていました。

くすのき 生単

今日の2時間目の生単では,学校探検をしました。
今日は2階を探検し,くすのき学級でよく使う図書室や家庭科を回りました。
画像1

学習が始まりました♪

AグループとBグループで分かれての登校ですが,子どもたちが登校をして学習を始めることができました♪
理科の学習の様子です。これから育てる「インゲンマメ」の観察をしていました。観察して見つけたことを,ノートに細かくまとめることができていました!
画像1画像2

ふきのとう

 国語科では「ふきのとう」のお話を読みました。読んでいるところを目で追いながら,いい姿勢で範読を聞いています。
画像1画像2

学校再開!

 6月1日(月)から学校が再開。10時からは2・3・5年生が体育館に集まって,校長先生からのお話を聞きました。その後教室で,明日からの流れの話を聞いたり,生活の仕方についての映像を見たりしました。
画像1画像2画像3

くすのき 学校再開

画像1
本日,長い休校期間が明け,久しぶりにくすのき学級全員が揃いました。
久しぶりの学校に緊張している児童もいましたが,みんなの元気な声が教室に響いていました。

3週間(21日間)で・・・

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん。こんにちは。
いよいよ6月1日から学校が始まります。みんなが元気に登校してくれることを楽しみにしています。


さて,3年生の学年園に植えたヒマワリがどんどん成長してきましたよ。
来週に観察をしようと思っていますのでお楽しみに!

1枚目の写真…5月7日
2枚目の写真…5月14日
3枚目の写真…5月29日

高いもので15cmになっています。これからどのくらい伸びるか楽しみですね。


生活リズムを整えていきましょう!

今日は,学習相談面談日の最終日でした。休校期間中の宿題の中での難しい問題やわからかった問題を話すことができました。

家を出る前に体温をはかったり,教室に入る前に手を洗ったりする習慣が少しずつついてきています♪

来週から学校が始まります。早寝・早起き・朝ごはんを意識して,規則正しい生活リズムを心がけていきましょう!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp