京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up111
昨日:158
総数:510674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

くすのき 水やり

画像1
生活単元学習の「植物を育てよう」で育てるミニトマトの苗に水やりをしました。

少しずつ大きくなる苗に,暖かい眼差しを送るくすのき児童でした。

くすのき

画像1
今日は学習面談日,くすのき学級では9人の児童が登校し,お家でがんばっている課題の見直しなどをしました。

そのあとは,一人ひとり距離をとってラジオ体操。体を動かしてすっきりです!

アップとルーズで伝える

画像1
 国語の教科書P.50からの「アップとルーズで伝える」の学習では,アップとルーズでどのようなちがいがあるのかが書いてありますね。
 今日は,学校の中でのアップとルーズについて考えてみましょう。

 上の写真は,ツルレイシをアップでとった写真です。ツルがネットにからんでいる様子や,葉っぱの形やすじなどを観察することができますね。他にも観察して,見つけてみてください。しかし,アップの写真ではわからないこともあります。
 下の写真は,ツルレイシをルーズでとった写真です。花壇全体の様子が分かりますね。でも,アップでとったような1つの苗のくわしい様子は観察しにくいですね。

 このようにアップとルーズには,それぞれ伝えられることと伝えられないことがあります。
 みなさんも何かを伝えようとするとき,アップで伝えるか,ルーズで伝えるか,組み合わせて伝えるかを考え,より分かりやすく受け手にとどけられるように工夫してみましょう。


 6月からはいよいよ学校が再開します。4年生は,6月1日の8:15から8:25の間に登校してください。手洗いうがいなどで感染予防をして元気に過ごし,当日の朝に体温をはかって,健康観察票(けんこうかんさつひょう)に書いて持って来て下さいね。
画像2

2年 野菜が育っています!

画像1
画像2
画像3
先しゅう,プランターにうえた やさいたちが

ぐんぐんそだっています!

花がさいたり,さっそく小さな実(み)ができたり。

学校にきたら,ウサギ小屋の前へ行って

2年生のおやさいに こえをかけてあげてね。

4年道徳 「時間の使い方をどうしようか」

 4年生の皆さん,長かったお休みももうすぐ終わりますね。みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。
 さて,臨時休校の間,「何をしようかな」と悩んだ人が多かったと思います。学校が始まると,休校中とは生活のリズムが大きく変わります。今のうちに,学校が始まってからの生活をイメージして,上手に時間を使っていけるといいですね。
 4年生の道徳の教科書「生きる力」の13・14ページを開いてみて下さい。「しなければならないこと(するべきこと)」「したいこと」がいろいろある中で,何をどの順じょでやっていくといいでしょうか。
 「いつまでにやらないといけないか」という「急ぎ度」と,「どのくらい大切か」という「だいじ度」で分けて考えてみましょう。
 時間を上手に使うことができれば,学校が始まって忙しくなっても,自分のするべきことをきちんとすることができ,それ以外のいろいろなしたいことにも時間が使えるようになるかもしれませんね。
 
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

画像1
世界にはいろいろな国があります。外国語活動の学習を通してさまざまな国のことを知りたいですね。さて絵の中から日本の国旗は見つけられますか。他に知っている国旗はありますか。

4年 理科  ツルレイシの「まきひげ」

画像1
 4年生のみなさん,こんにちは。
6月1日の学校さい開まで,あと少しですね。元気に学校に来れるように,早ね,早起き,朝ごはんの生活リズムを整えておきましょう!

 さて,学校の畑で育てているツルレイシは日に日に大きく成長していっています。くきの先から出てきた「まきひげ」は,自分の力でしっかりとネットにまきついていっています。植物が一生けん命生きようとする力はすごいですね。葉の大きさもどんどん大きくなり,みなさんの手のひらの大きさくらいのものもありました。畑のツルレイシたちもきっと,4年生のみなさんにおせわをしてもらえるのを楽しみにしていると思いますよ。





きっちーがふしぎなことに気づきました。
みなさんは,このふしぎをかいけつできますか?
本やインターネットなどを使ってしらべてみてもいいですね。

画像2

1ねん 6がつから きゅうしょく

画像1画像2
6がつ8か げつようび から
きゅうしょくが はじまりますよ。

がっこうで ともだちや せんせいと
みんなで いただきます。

まいにち おいしい きゅうしょくを
たのしみに しておいてね!

★みんなに にんきの きゅうしょく
 ・かれーらいす ・ごもくらーめん
 ・やきそば ・くりーむしちゅー
 ・はっしゅどびーふ
 ・ぷりぷりちゅうかいため など

3年 道とくの学習

画像1
道とくでは,自分の考えをもつことが大切
です。

最初はわからなくても,友だちの考えを
聞いているうちに,
「私も同じだな」「少しちがうかな」
と思うようになれば,OKですよ!

友だちとどんどん話し合って,考えを深め,
これからの生活をさらにすてきなものに
していけるとよいですね。

東の森(ビオトープ)に睡蓮の花が咲きました

画像1
画像2
画像3
 改修されて,きれいになった東の森(ビオトープ)に今月の初めにはカキツバタが咲きましたが,次はきれいな睡蓮の花が咲きはじめました。睡蓮は日差しの強い日中に咲き,日差しが弱まると花を閉じるようすから,「眠るハス」を意味する「睡蓮」というそうです。一日中咲いているわけではないので,ぜひ,学校が再開されたら,花が咲いているか観察してみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp