京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:127
総数:511392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

土づくり

画像1
画像2
画像3
 相談日の午後,2年生の畑の土づくりをしました。特例の預りの子たちと先生たちで雑草を抜いた後,肥料を混ぜて栄養たっぷりの土ができました。学校が始まったら,みんなで野菜の世話をしたいですね。

くすのき 学習相談日

画像1
久しぶりに子どもたちが集まったくすのき学級,

にぎやかな声が響き,教員一同とても嬉しくなり

ました!

整理・整とんですっきり!

画像1画像2
勉強机やその回りはきれいですか??

整理・整とんをすると気持ちがすっきりしますよ!
「勉強に集中できないな」って思ったら,まずは身の回りの片づけをしてみよう。


ひらがなのれんしゅう

https://youtu.be/gdP95Sxek2k

1ねんせいのみなさん こんにちは

きょうは,いっしょにひらがなの「い」のれんしゅうをしましょう。


「い」には, はね がでてきます。
えいぞうをみて,はねのしかたをれんしゅうしましょう。



じょうずにできるかな?

4年社会 くらしと水

 4年生のみなさん,気温が高くなってきましたが,元気に過ごしていますか。みなさんは,外から帰ったあとや食事前など,毎日こまめに,手あらいうがいをしていることだと思います。

 わたしたちのくらしの中では,手をあらうとき,おふろに入るとき,トイレに行ったときなど,さまざまなところで水を使っていますね。でも,いつでもじゃぐちをひねると出てくる「きれいな水」は,いったいどこから来るのでしょうか。
 みんなが毎日たくさん水を使うけど,なくならないのでしょうか。

 ふしぎに思ったきっちーは,学校の体育館前の水道を調べに行きました。みなさんもきっちーといっしょに学校の水道管は,この先どこにつながっているのか,考えてみてくださいね。

 休校中の時間を使ってみなさんも,おうちで使う水はどこから,どのようにして流れてきているのか,インターネットや本などを使って調べてみてもいいですね。

画像1
画像2

わり算の筆算にアタック

 先週配ったプリントはじゅん調に進んでいますか。今日は,わり算の筆算について,配ったプリント(京都市のプリント算数1)をもとに,きっちーと学んでみましょう。

 わり算の筆算は,これまでの筆算とは書き方が変わります。きっちーといっしょにたしかめてみてね。 
 わり算の筆算は,上の位からたてる→かける→ひく→おろすのじゅん番で計算をしていきます。
 それぞれの数字をどのように書くか,きっちーといっしょにたしかめてみよう。

 少しむずかしいという人は,九九や簡単なわり算の暗算を練習してからもう一度アタックしてみよう!!

 今週は学習相談日があります。みんなが元気に来てくれることを楽しみにしています。朝体温をはかって,けんこうかんさつひょうにしっかり書いて持って来て下さいね。

画像1
画像2
画像3

くすのき ことしは なにを そだてようかな?

くすのき学級のみなさん。
もう5月がはんぶん すぎてしまいました。
はやく やさいをそだてたいですね!

ことしはなにをそだてるか…みなさんはもうきめましたか?
ちなみにこのしゃしんは きょねんそだてた なすときゅうりです!
ことしはなにをそだてるのか,かんがえておいてくださいね!
画像1画像2

右?左?

画像1画像2
「右はどちらですか?」


そんなふうに聞かれたら,みなさんはどんなふうに答えますか?
面と向かって話していたら,右手をあげて「こっちだよ」と言えますね。

では,「書いて説明してください!」と言われたらみなさんはどんな風に書きますか?


「当たり前」ほど説明するのがむずかしいよね。


国語辞典で調べてみると…


「北を向いたとき,東にあたるほう。」だそうです。


3年生の国語で,国語辞典のつかい方を学習します。意味が分からない言葉はもちろん,「そんなの調べなくたって分かるよ!」という言葉も調べてみたいね。
また,「北」や「東」の方位は社会の学習に出てきます。

学習を楽しみにしていてください。


キャベツの葉のなぞ

画像1
画像2
ある日,キャベツのプランターをのぞくと,葉っぱにたくさんの穴があいていました。
何がおこったのでしょうね?

風が強くてやぶれちゃったのかな?

強い雨が葉っぱを溶かしちゃったのかな?

名探偵の3年生の諸君。このなぞがとけるかな?




ん?よく見ると葉っぱの葉に穴をあけた犯人をカメラがとらえていますね。

ともだちをさがそう

画像1
 国語の教科書の34ページに「ともだちをさがそう」という学習があります。絵を見て(れい)のように考えてみましょう。
 3は男の子です。よこじまのシャツをきて,みどりのぼうしをかぶり,青い半ズボンをはいています。
 1や2の友だちについても,くわしくせつめいできるよう考えてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp