京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:127
総数:511395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ひらがなのれんしゅう

https://youtu.be/gdP95Sxek2k

1ねんせいのみなさん こんにちは

きょうは,いっしょにひらがなの「い」のれんしゅうをしましょう。


「い」には, はね がでてきます。
えいぞうをみて,はねのしかたをれんしゅうしましょう。



じょうずにできるかな?

4年社会 くらしと水

 4年生のみなさん,気温が高くなってきましたが,元気に過ごしていますか。みなさんは,外から帰ったあとや食事前など,毎日こまめに,手あらいうがいをしていることだと思います。

 わたしたちのくらしの中では,手をあらうとき,おふろに入るとき,トイレに行ったときなど,さまざまなところで水を使っていますね。でも,いつでもじゃぐちをひねると出てくる「きれいな水」は,いったいどこから来るのでしょうか。
 みんなが毎日たくさん水を使うけど,なくならないのでしょうか。

 ふしぎに思ったきっちーは,学校の体育館前の水道を調べに行きました。みなさんもきっちーといっしょに学校の水道管は,この先どこにつながっているのか,考えてみてくださいね。

 休校中の時間を使ってみなさんも,おうちで使う水はどこから,どのようにして流れてきているのか,インターネットや本などを使って調べてみてもいいですね。

画像1
画像2

わり算の筆算にアタック

 先週配ったプリントはじゅん調に進んでいますか。今日は,わり算の筆算について,配ったプリント(京都市のプリント算数1)をもとに,きっちーと学んでみましょう。

 わり算の筆算は,これまでの筆算とは書き方が変わります。きっちーといっしょにたしかめてみてね。 
 わり算の筆算は,上の位からたてる→かける→ひく→おろすのじゅん番で計算をしていきます。
 それぞれの数字をどのように書くか,きっちーといっしょにたしかめてみよう。

 少しむずかしいという人は,九九や簡単なわり算の暗算を練習してからもう一度アタックしてみよう!!

 今週は学習相談日があります。みんなが元気に来てくれることを楽しみにしています。朝体温をはかって,けんこうかんさつひょうにしっかり書いて持って来て下さいね。

画像1
画像2
画像3

くすのき ことしは なにを そだてようかな?

くすのき学級のみなさん。
もう5月がはんぶん すぎてしまいました。
はやく やさいをそだてたいですね!

ことしはなにをそだてるか…みなさんはもうきめましたか?
ちなみにこのしゃしんは きょねんそだてた なすときゅうりです!
ことしはなにをそだてるのか,かんがえておいてくださいね!
画像1画像2

右?左?

画像1画像2
「右はどちらですか?」


そんなふうに聞かれたら,みなさんはどんなふうに答えますか?
面と向かって話していたら,右手をあげて「こっちだよ」と言えますね。

では,「書いて説明してください!」と言われたらみなさんはどんな風に書きますか?


「当たり前」ほど説明するのがむずかしいよね。


国語辞典で調べてみると…


「北を向いたとき,東にあたるほう。」だそうです。


3年生の国語で,国語辞典のつかい方を学習します。意味が分からない言葉はもちろん,「そんなの調べなくたって分かるよ!」という言葉も調べてみたいね。
また,「北」や「東」の方位は社会の学習に出てきます。

学習を楽しみにしていてください。


キャベツの葉のなぞ

画像1
画像2
ある日,キャベツのプランターをのぞくと,葉っぱにたくさんの穴があいていました。
何がおこったのでしょうね?

風が強くてやぶれちゃったのかな?

強い雨が葉っぱを溶かしちゃったのかな?

名探偵の3年生の諸君。このなぞがとけるかな?




ん?よく見ると葉っぱの葉に穴をあけた犯人をカメラがとらえていますね。

ともだちをさがそう

画像1
 国語の教科書の34ページに「ともだちをさがそう」という学習があります。絵を見て(れい)のように考えてみましょう。
 3は男の子です。よこじまのシャツをきて,みどりのぼうしをかぶり,青い半ズボンをはいています。
 1や2の友だちについても,くわしくせつめいできるよう考えてみてください。

スクールカウンセラーさんからのおてがみ

お休(やす)みの期間(きかん)が長(なが)くなっていますが,みなさんは元気(げんき)にすごしていますか?

手(て)洗(あら)いやうがいマスクをして感染(かんせん)予防(よぼう)していると思(おも)いますが「コロナウイルス」という目(め)に見(み)えないものとたたかっているので心配(しんぱい)している人(ひと)がいるかもしれません。

吉祥院小学校では4月(がつ)からスクールカウンセラーさんがかわりました。毎週(まいしゅう)水曜日(すいようび)に学校(がっこう)にきてくださっています。

みなさんに手紙(てがみ)をくださったので紹介(しょうかい)します。
新型(しんがた)コロナウイルスによるストレスをのりきるために,おうちでできることを紹介(しょうかい)してくださっていますのでぜひやってみましょう。

クリックしてみましょう
   ↓
  おてがみ
                    保健室(ほけんしつ)より

ぐんぐんそだて クイズ

しゃしんのやさいは なんの やさい でしょう。

 つぎの(あ)〜(か)からえらんでね!

 あ)ミニトマト
 い)ピーマン
 う)オクラ
 え)インゲン
 お)キュウリ
 か)ナス
画像1
画像2
画像3

2年 生活 ぐんぐんそだて

2年生の生活では,やさいをそだてる学しゅうがあります。

きょうかしょをみて,

どのやさいをそだててみたいか,考えましたか?


 みなさんといっしょに うえられたらよかったのですが,

学校がお休みの間に,どんどん夏にちかづいていくので,

6しゅるいのやさいのなえを クラスに1かぶずつ,うえました。


やさいたちも,みんなが げんきに 学校にきてくれる日を

たのしみに まっています!


学校が はじまったら,そだっていく ようすを 

いっしょにかんさつしたり, 水をあげたり しましょうね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp