京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up125
昨日:148
総数:511212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

なわとび

画像1
いちねんせいのみなさん,こんにちは!

あついひがつづいていますが,げんきにすごしていますか?

わざかーどにここのつのわざがのっているので

からだをうごかしたいな〜とおもっているひとは

おうちのひととそうだんしてちょうせんしてみてね!

そとにでて,おうちにかえってきたときは

てあらい・うがいをわすれずに!

6年 社会 【6年生で学ぶこと】

画像1
 6年生の社会科の教科書は,【政治・国際編】と【歴史編】の2冊があります。どちらも1年を通して使用します。

 1⃣『わたしたちの生活と政治』2⃣『日本の歴史』3⃣『世界の中の日本』の順に学習をします。

「わたしたちの国の政治は,どのような考え方にもとづいているのかな?」
「政治の取り組みを通して,わたしたちの願いは,どのように実現されるのかな?」

「わたしたちの国で,過去にどのようなことがあったのかな?」
 
「日本とつながりの深い国々のくらしは,どのようなものなのかな?」
「世界の課題を解決するために,日本はどのようなことをしているのかな?」

 疑問をもったら,教科書を開いて自分で調べてみるといいですね。

 ※写真・文章は,『東京書籍 6年 社会』より抜粋

3年 本の探しかた

画像1画像2画像3
今日は学校図書館に来ました。「すみれちゃんは一年生」という本を探しています。本を探すときに便利なのが,どこにどんな種類の本があるかがかいてある表です。図書館の壁に貼ってあります。探している本は物語なので,「9 文学の本」を探してみましょう。ほら,簡単に見つけることができました!地域にある図書館でも同じように本は分けられています。ぜひ使ってみてください!

4年理科 ツルレイシの成長の様子

 4年生の花だんにツルレイシの苗(なえ)を植えたのとは別に,学校では種からも育てています。4月28日に種を水につけてやわらかくし,5月1日にプランターに種をまきました。さて,芽を出したのはいつでしょう?
 正解は,5月12日でした。その後も,次々と芽を出し元気に成長しています。
 学校が始まったら,種を実際に手にとって観察するところから始めましょう。その後の成長の様子についても学習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 プールがきれいになりました。

画像1
↑上は前までのプールの様子です。

昨年までは上のようなプールでしたが,今回塗装をきれいに塗直しました。
とってもきれいなプールになりました。

↓下のようなプールです。プールの真ん中で先生も喜んでいます。
画像2

いろいろな しごと

 どうとくのきょうかしょの148・149ページには,いろいろなしごとをされている人がのっています。みんなは,おとなになったら,どんなしごとをしてみたいですか?
画像1
画像2

4年道徳 身近なことへのかんしゃ

 休校が長くつづき,みなさんの元気な声やすてきな笑顔が見られない学校は,すごく静かでさみしい感じがします。みなさんは,いつも『当たり前』のように学校に行っていたときのように,友だちと話したり,遊んだり,学習したりする日がはやくもどってきてほしい,と思っているのではないでしょうか。だれも何もできないのが本当にくやしいですが,あともう少しの時間,がまんですね。

 こんな毎日がつづくと,みなさんが毎日『当たり前』のように「いってきます!」と家を出ていくこと,『当たり前』のように学校で友だちと勉強をしたり,遊んだりしてたくさんの時間を過ごしていること,『当たり前』のように「ただいま!」と家に帰ること,,,
 実はこれら全部『当たり前』ではない,ということに気づかされます。自分の身近なことに目を向けてみると,思っているよりもたくさんの「ありがとう」が,かくれているのかもしれませんね。この休校中の時間を使って,さがしてみてもいいですね。

 4年生道徳の教科書P.136〜137にも「身近なことへのかんしゃ」について考える,すてきな文章がしょうかいされています。道徳の教科書を音読してみてもいいですね。

画像1
画像2

めがでたよ! Part2

画像1
 こちらもめがでましたよ。

 ダイズ  ホウセンカ  オクラ  マリーゴールド


 どのめだろうね?







 せいかいは,マリーゴールドです。
よく見ると,はっぱのかたちがとくちょうてきですね。

めがでたよ!

画像1
画像2
 5月7日に種まきをしたヒマワリの芽が出ました。うれしいね。
(先生たちは「となりのトトロ」のメイちゃんのような気持ちで待ってました。水やりを続けてきてよかった!)

 ん?葉っぱに種がくっついている・・・?
種のしくみはどうなってるんだろうね。

ものさしではかろう。

画像1
 2年生の皆さん,2回目の課題プリントが今週中に届きます。学習は進んでいますか。
 課題に「長さ」のプリントが入っています。教科書を読んで,取り組んでください。写真は竹のものさしです。竹のものさしは,どこからでも測れるところがよいところです。

 さて,もんだいです。
 1cmは小さい目もりがいくつあつまっているでしょう?
 赤いしるしは,なにをあらわしているでしょう?
 ぜひ,しらべてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp