最新更新日:2024/04/23 | |
本日:125
昨日:148 総数:511212 |
なわとび
いちねんせいのみなさん,こんにちは!
あついひがつづいていますが,げんきにすごしていますか? わざかーどにここのつのわざがのっているので からだをうごかしたいな〜とおもっているひとは おうちのひととそうだんしてちょうせんしてみてね! そとにでて,おうちにかえってきたときは てあらい・うがいをわすれずに! 6年 社会 【6年生で学ぶこと】
6年生の社会科の教科書は,【政治・国際編】と【歴史編】の2冊があります。どちらも1年を通して使用します。
1⃣『わたしたちの生活と政治』2⃣『日本の歴史』3⃣『世界の中の日本』の順に学習をします。 「わたしたちの国の政治は,どのような考え方にもとづいているのかな?」 「政治の取り組みを通して,わたしたちの願いは,どのように実現されるのかな?」 「わたしたちの国で,過去にどのようなことがあったのかな?」 「日本とつながりの深い国々のくらしは,どのようなものなのかな?」 「世界の課題を解決するために,日本はどのようなことをしているのかな?」 疑問をもったら,教科書を開いて自分で調べてみるといいですね。 ※写真・文章は,『東京書籍 6年 社会』より抜粋 3年 本の探しかた
今日は学校図書館に来ました。「すみれちゃんは一年生」という本を探しています。本を探すときに便利なのが,どこにどんな種類の本があるかがかいてある表です。図書館の壁に貼ってあります。探している本は物語なので,「9 文学の本」を探してみましょう。ほら,簡単に見つけることができました!地域にある図書館でも同じように本は分けられています。ぜひ使ってみてください!
4年理科 ツルレイシの成長の様子
4年生の花だんにツルレイシの苗(なえ)を植えたのとは別に,学校では種からも育てています。4月28日に種を水につけてやわらかくし,5月1日にプランターに種をまきました。さて,芽を出したのはいつでしょう?
正解は,5月12日でした。その後も,次々と芽を出し元気に成長しています。 学校が始まったら,種を実際に手にとって観察するところから始めましょう。その後の成長の様子についても学習していきましょう。 プールがきれいになりました。
↑上は前までのプールの様子です。
昨年までは上のようなプールでしたが,今回塗装をきれいに塗直しました。 とってもきれいなプールになりました。 ↓下のようなプールです。プールの真ん中で先生も喜んでいます。 いろいろな しごと
どうとくのきょうかしょの148・149ページには,いろいろなしごとをされている人がのっています。みんなは,おとなになったら,どんなしごとをしてみたいですか?
4年道徳 身近なことへのかんしゃ
休校が長くつづき,みなさんの元気な声やすてきな笑顔が見られない学校は,すごく静かでさみしい感じがします。みなさんは,いつも『当たり前』のように学校に行っていたときのように,友だちと話したり,遊んだり,学習したりする日がはやくもどってきてほしい,と思っているのではないでしょうか。だれも何もできないのが本当にくやしいですが,あともう少しの時間,がまんですね。
こんな毎日がつづくと,みなさんが毎日『当たり前』のように「いってきます!」と家を出ていくこと,『当たり前』のように学校で友だちと勉強をしたり,遊んだりしてたくさんの時間を過ごしていること,『当たり前』のように「ただいま!」と家に帰ること,,, 実はこれら全部『当たり前』ではない,ということに気づかされます。自分の身近なことに目を向けてみると,思っているよりもたくさんの「ありがとう」が,かくれているのかもしれませんね。この休校中の時間を使って,さがしてみてもいいですね。 4年生道徳の教科書P.136〜137にも「身近なことへのかんしゃ」について考える,すてきな文章がしょうかいされています。道徳の教科書を音読してみてもいいですね。 めがでたよ! Part2
こちらもめがでましたよ。
ダイズ ホウセンカ オクラ マリーゴールド どのめだろうね? せいかいは,マリーゴールドです。 よく見ると,はっぱのかたちがとくちょうてきですね。 めがでたよ!(先生たちは「となりのトトロ」のメイちゃんのような気持ちで待ってました。水やりを続けてきてよかった!) ん?葉っぱに種がくっついている・・・? 種のしくみはどうなってるんだろうね。 ものさしではかろう。
2年生の皆さん,2回目の課題プリントが今週中に届きます。学習は進んでいますか。
課題に「長さ」のプリントが入っています。教科書を読んで,取り組んでください。写真は竹のものさしです。竹のものさしは,どこからでも測れるところがよいところです。 さて,もんだいです。 1cmは小さい目もりがいくつあつまっているでしょう? 赤いしるしは,なにをあらわしているでしょう? ぜひ,しらべてみてくださいね。 |
|