京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:149
総数:510743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ホウセンカの芽が出ました

画像1
掘り起こした畑に,4月末にホウセンカの種をうえました。
全部で芽が30ほど出ています。もうすぐ本葉が出てきそうです。
画像2

角の大きさをはかろう

画像1
 4年生の算数の学習で,分度器を使って角の大きさをはかる学習に,すでに挑戦している人もいるかと思います。

 分度器で角の大きさをはかるときには,
 1.分度器の中心と頂(ちょう)点をしっかり合わせる。
 2.0°の線を辺(へん)と合わせる。
 3.0°の線からめもりをよみはじめ,もう一つの辺の上にあるめもりをよむ。
というじゅん番でできるといいですね。

 算数の教科書14,15ページにより詳しくはかり方が書いてありますので,まだ読んでいない人は,ぜひ読んでみてください。

 教科書16,17ページには,下の写真のような問題ものっています。うまくはかれるか,挑戦してみてもいいですね。

 休校が続きますが,お家でも元気でいられるように,すいみん,食事,運動,学習など,いいリズムで生活ができるよう心がけてくださいね。
画像2

なにがうまれてくるかな?

 ずがこうさくかでとりくむ「ひみつのたまご」。かたちやいろをかんがえて,じぶんだけのたまごをつくります。さて,このたまごがわれたらなにがうまれるでしょうか?それもかんがえてみてくださいね。
画像1

お家で体を動かそう!

画像1
画像2
5月に入りお家の時間が長くなっています。
お家の中でもできる運動があります。
お家の方と一緒にやってみて下さい。

生きる力

画像1
みなさんはこの人を知っていますか?
5年生の道徳の教科書に載っています。
自分らしさとはなになのか考えてみましょう。

国旗クイズ

次の3つの国の国旗はどこの国でしょうか。
分からなければ社会の教科書や地図帳を開いて調べてみましょう。
画像1
画像2
画像3

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。

臨時休業期間の延長についてのお知らせ

3年 算数「★の数は…?」 その2

画像1
「★に入る数を考えよう」パート2です。

前回の★に入る数はわかったかな?
ヒントは九九ですよ!

さあ,同じ考え方でパート2も考えてみよう!
わかるかな?

さらに☆が新しく出てきましたね。
☆は,同じ数が入りますよ!

1ねん さんすう「いくつかな?」

画像1
1ねんせいの みなさん こんにちは!

きょうは さんすうの きょうかしょを

ひらいてみよう。2・3ぺーじだよ。


きの べんちが 2つ あります。

かめさんが 3びき います。

さかなさんは なんびき いるかな?

かぞえてみよう。


できたら いろんな ものや いきものの

かずを かぞえてみよう!


4・5ぺーじも あるよ!

豆日記

先生の家で育てている豆の日記です♪

同じ芽から生えている葉ですが,下の方にある葉と,上の方にある葉では見た目が少し違いますね。

この2種類の葉にはそれぞれ名前がありますね。さて,何という名前だったかな??
理科の教科書33ページを見てみましょう!!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp