京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up223
昨日:256
総数:507762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

東の森緑化事業

東の森の池をきれいにして,地下水をくみ上げて水が循環できるようにしています。
数年前にあった噴水も復活しました。学校再開が待ち遠しいですね。

画像1
画像2
画像3

児童のみなさんへ 「春の野花」

画像1画像2
春の季節らしく校庭のあちこちで
野花がさいています。

この花は何という花かな?
調べてみよう。

また,どこにさいているのかな?
予想してみよう。
ヒント:東校舎のそば


3年 わたしたちのまち

3年生のみなさん,こんにちは。2年生で町探検に行って知っているように,みなさんの住む吉祥院学区にはいろいろな建物や場所がありますね。では問題です!
【1枚目】この建物は何でしょうか。
【2枚目】この橋の名前はなんでしょうか。

<ヒント!>
どちらも小学校の近くにあります。
画像1画像2

吉祥院小学校の校庭で…

3年生のみなさん。今日はどんなふうにすごしていますか?

今日は,先生たちが吉祥院小学校で見つけた生きものをしょうかいします。
きれいな花や元気な虫を見つけましたよ。

ん?名前は……

わからないので,ぜひ図鑑やインターネットを使ってしらべてみてください。(インターネットを使うときはおうちの人といっしょにね。)
調べた人は,自主べん強ノートに書いて先生におしえてください。

画像1
画像2
画像3

3年 地図帳をひらいてみよう

画像1画像2
地図帳をひらいてみよう。

京都市はどこにあるかな?
さがしてみよう!

見つけたら,地図マスターにも
ちょうせんしてみよう!

1ねん がっこうたんけん その3

画像1画像2
がっこうたんけん だい3だん です。


ねるところや せの たかさを はかるところが 

あるね。どこの へや かな? つぎの 4つから

かんがえてみよう!


1.としょかん 2.こうちょうせんせいのへや

3.ほけんしつ 4.きゅうしょくしつ


せいかいは … がっこうに きてからの

おたのしみ!

6年 国語 『春のいぶき』

画像1
 6年生の国語の教科書には,季節の言葉が,春・夏・秋・冬と4回のっています。
 日本では,こよみのうえで季節を二十四に区切っていました。これを二十四節気(にじゅうしせっき)といいます。
 休校中のこの機会に覚えてみるのもいいですね。

グループ2 点対称な図形

画像1
画像2
画像3
 2つ目のグループが「点対称な図形」グループ!このグループの特徴は「ある点を中心にして180°まわすと,もとの形にピッタリ重なる」ということです。また,その中心を「対称の中心」といいます。いろんな形をクルクル回してみて,身の回りの「点対称な図形」を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

グループ1 線対称な図形

画像1
画像2
画像3
 1つ目のグループが「線対称な図形」グループ!このグループの特徴が「半分に折った時にピッタリ重なる図形」です。普段の学校のプリントも半分に折ってピッタリ重なりますよね。つまり,プリントの形である「長方形」も線対称な図形だと言えます。また,その折り目を「対称の軸」といいますよ。身の回りの「線対称な図形」を探してみよう!

6年 国語 『帰り道』

画像1
 国語の教科書p18〜p29に『帰り道』という物語があります。これは,作家の森絵都さんが教科書のために書きおろしたものです。
 今回,配布する休校中の課題の中に,自分ですすめるプリントがあります。登場人物の「律(りつ)」と「周也(しゅうや)」にとって,今日の帰り道がどのようなものになるかを考えながら読んでみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp