京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up33
昨日:99
総数:346490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校が再開されました。11日までは隔日登校となります。

教育委員会からのお知らせ

国語の教科書を受け取りました

 国語の教科書を受け取りました。かたに合わせて表紙をしっかりと折り曲げる子どもたち。そのあと,「たんぽぽ」の詩をみんなで読みました。
画像1画像2画像3

運動場で遊ぶぞ〜!

 新しくなった運動場で遊ぶ子どもたち。元気いっぱいに走り回っている子がたくさんいましたよ。
画像1画像2

自己紹介カードづくり

 自己紹介のカードを作りました。読みやすいように丁寧な字で書こうとする姿が立派でした。
画像1画像2

着任式・始業式

 4月8日(水)に着任式と令和2年度の始業式を行いました。今回は教室での実施となりましたが,静かに放送を聞く姿が見られました。その後,プリントをもらって下校。気持ちを新たにてきぱき動いていたのがよかったです。
画像1画像2

5年生 スタート!

画像1
久しぶりの登校で子どもたちは,友達との出会いに感動していました。


新たな学年,新たなクラス,新たな仲間でこれからどんな1年になるのかとても楽しみです。


またしばらく休校になりますが,元気に過ごしてほしいですね。

緊急 休校についてのお知らせ

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ
 ※1年生につきましては,コースに分かれて集団下校となります。
4月10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

感嘆符 令和2年度 入学式について

この度はお子さまのご入学おめでとうございます。以前にご案内させていただいた入学式ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,入学式は以下の通りに行います。これまでにお知らせしていました内容と変更している点もございますが,ご理解くださいますようよろしくお願い致します。

〇入学式
令和2年4月8日(水)
受付時間  午前10時より 受付で入学に関する書類をお渡しします。
開  式  午前10時30分より

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,最少人数,短時間にて行います。
当日,様々なところで急なご対応をいただかなければならないことがあるかもしれませんが,教職員一同力を合わせて心に残る入学式にしたいと考えていますので,ご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。

〇お子さま又は保護者様で,風邪症状など体調がすぐれない場合は,参加の自粛をお願いします。
〇マスクをお持ちの方は着用を推奨いたします。また,咳エチケットにもご留意ください。
○会場入り口に消毒用アルコール消毒を設置しますのでご利用ください。
〇会場内の座席は、できる限り広く配置するようにします。
〇参列者を教職員・来賓・新入生・保護者のみに限定して実施いたします。
〇開始前後及び式典中も会場内の換気のため出入口・窓を開けたままで行います。

*4月9日(木)以降は,換気の悪い密閉空間,多くの人の密集,近距離・密接(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声の「3密条件」が同時に重なる場を避け,新型コロナウイルス感染拡大防止に努め,教育活動を進めていく予定です。ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

感嘆符 令和2年度 着任式・始業式について

いつも本校教育推進にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
さて,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,着任式・始業式は以下の通り行います。年度末にお知らせしていた内容と変更している点もございますが,ご理解の程,よろしくお願い致します。

〇着任式・始業式
令和2年4月8日(水)
登校はいつもどおりの集団登校です。
登校後は新学年の教室で待ちます。
各教室で校内放送により式を行います。

※年度末のお知らせでは10時頃に下校としていましたが,時間が早まります。9時30分には下校となります。

※6年生につきましても,学年だよりでは入学式のお手伝いをする予定でしたが,他学年と同様に9時30分までには下校となります。

※学校だより,保健関係書類等の配布物がありますので,持ち帰り用の袋を用意してください。

※4月9日(木)以降は,換気の悪い密閉空間,多くの人の密集,近距離・密接(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声の「3密条件」が同時に重なる場を避け,新型コロナウイルス感染拡大防止に努め,教育活動を進めていく予定です。ご家庭でも感染防止にご協力していただきますようによろしくお願い致します。

感嘆符 運動場開放延期のお知らせ

いつも本校教育推進にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
さて,以前に配布しました「春休みのくらし」では4月から運動場を開放するとしていましたが,最終点検をしましたところ,いくつか補修する箇所が出てきました。そのため,春休み中は補修作業が入りますので,運動場では遊べません。
春休み明けには,安心安全に活動できる運動場になりますので,子どもたちにはもう少し待ってもらうことになります。何卒ご理解の程,よろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp