京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up133
昨日:127
総数:511520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

赤ちゃんがうまれてくるまで

画像1画像2
にこにこの日の学習で,おなかの中の赤ちゃんの成長について勉強しました。赤ちゃん人形を抱いた子どもたちからは「こんなに重たいと思わなかった!」という声が聞こえてきました。

算数科「そろばん」

画像1
今年も講師の方をお招きし,そろばんの学習をします。
今日はおさらいから,珠の動かし方や数の表し方の復習をした後,そろばんを使って簡単なたし算やひき算をしました。徐々にそろばんの使い方を思い出し,最後はスラスラと計算できました。

吉祥院タイム

画像1
 今年度最後の発表者は5年生,テーマは「スチューデントシティで学んだこと」でした。
 「コンビニや銀行,新聞社以外にどんな会社があるのかな。」
 「普段の学校生活と同じで,みんなと協力することが大切なんだな。」
など,5年生での学習にワクワクする声が多く聞かれました。

そろばん教室

画像1
画像2
昨年に続き,講師の先生に来ていただき,そろばん教室を行っていただきました。
1年ぶりにそろばんを触る子もいたようですが,
楽しみながら学習することができていました。
明日も来ていただきます。明日はどんな学習をするのか楽しみです。

吉祥院タイム

画像1
画像2
スチューデントシティでどんなことをしたのか,どんなことが成長するのかなど分かりやすく発表してくれました。
来年行くのが楽しみになったようです。

くすのき 体育

運動場が工事のため,体育館の割当ではないときは,教室でできる

運動をしています。

それはそれで,楽しめるくすのき学級のみんなです。
画像1画像2

くすのき 豆つまみ記録会

1回勝負で,緊張の40秒。

それぞれ,がんばりました!
画像1画像2画像3

くすのき みなみお楽しみ会

みなみお楽しみ会で唐橋小学校に行きました!
昨日の生単でシミレーションしたボーリングやさん。それぞれが自分の仕事をしっかりと果たしていました。
他の学校のゲームも色々な種類があり,楽しんでいた子どもたちでした。
画像1画像2画像3

2月14日給食

画像1
今日の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・あじのこはくあげ
・豆乳鍋(うどん入り)
・みかん        でした。

 あじのこはくあげは,しょう油や生姜などで作った調味液に漬けてから揚げました。児童からは「衣がサクサクでおいしかった」「魚が柔らかくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 豆乳鍋は,年に1度だけでる献立です。生うどんのもちもちとした食感が,おいしかったです。

どこが汚れているのかな?

 にこにこの日では「せいけつな からだ」について勉強しました。濡れたコットンを使って,体を拭いていく子どもたち。手のひらや首など,汚れがたまりやすい場所を探すことができました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp