京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:173
総数:511261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

星空のお話

 音楽科「いろいろなおとをたのしもう」では,星空の様子が変わっていくお話をすずとトライアングルを使って表現していきました。グループで相談し,きれいな音を奏でることができました。
画像1画像2

中間休みの体育館開放

 2月13日(木)の中間休みに,1年生の体育館開放を行いました。今日の遊びはドッジボール。「ドッジボールがしたい!」という子どもたちがたくさん参加し,楽しく体を動かすことができました。
画像1

調理員さんありがとう

 2月17日(月)から始まる給食週間に向けて,調理員さんに感謝のメッセージを書きました。調理員さんの仕事を知ることで,感謝の気持ちがより高まったようです。
画像1画像2

たてわりあそび ハンカチ落とし

 2月12日(水)の中間休みにたてわり遊びを行いました。1年1組の教室ではハンカチ落としをしました。教室の中なので走らずに行いましたが,とても盛り上がりました。
画像1画像2

たぬきの糸車 音読発表会

 国語科「おはなしを たのしもう」では,「たぬきの糸車」の音読発表会を音楽室にて行いました。発表する側も聞く側も真剣に取り組む姿が立派でした。
画像1画像2

大ジャンプ!

 体育科「とびばこあそび」では,いろいろな跳び方に挑戦しています。「とびこし」では,跳び箱の上から高くジャンプして手を叩く子も。すごいジャンプ力です!
画像1

豆つまみ記録会に向けて

 給食委員会主催の豆つまみ記録会に向けて,教室に配られた練習セットを使って練習に励む子どもたち。これを機におはしの持ち方に目を向けてほしいです。
画像1

なにがでてくるかな!?

 図画工作科「なにがでてくるかな!?」では,ストローで袋を膨らませると,箱から飛び出してくる仕掛けの作品を作っています。袋にマジックで色を丁寧に塗り,作品を作り上げていきました。
画像1

しあわせにんじん♪

 2月5日(水)は「しあわせにんじん」の日。給食のシチューに車の形をした人参が入っていました。入っていた子は,とても喜んでいましたよ。
画像1

思い出を交流しよう

 生活科「もうすぐ みんな にねんせい」では,1年生での思い出を友だちと交流しました。発表する側と聞く側に役割を分けて,どんどん交流していきました。初めてのスタイルでしたが,子どもたちはとても楽しんで交流していました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp