京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:122
総数:507927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

3月のハッピーバースデー

 3月4日(水),明日から休業ということで,お休みの間に誕生日を迎える子に誕生日係からハッピーバースデーの歌をプレゼント。みんなにっこりで,優しい空気に包まれました。
画像1

三色ゼリーはおいしいな

 3月3日(火)の給食には三色ゼリーが出ました。いろいろな味が楽しめるデザートに,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

手洗い場前の床をピカピカに

 廊下掃除を頑張る子どもたち。手洗い場前の床もピカピカにしてくれています。ありがとう!
画像1

おなじ かずずつ

 算数科「おなじ かずずつ」では,同じ数ずつ分ける問題に挑戦しました。数図ブロックを分ける活動を通して,3年生のわり算の素地を養いました。
画像1画像2

くすのき 学活

学活では,1年間を振り返りました。
それぞれ1年間で楽しかったことを発表し,いい振り返りができたと思います。
この1年間で学んだことを活かし,レベルアップしてくれることと思います。
画像1画像2

くすのき 6年生ありがとう会

画像1画像2画像3
卒業する6年生にありがとうを伝える会をしました。
みんなで決めたゲームやダンスをし,最後にみんなで書いた色紙を渡しました。
中学校に行っても頑張ってくれると思います。

3月4日給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度最後の給食で6年生にとっては吉祥院小学校で最後の給食でした。
 いつも「おいしく」「楽しく」「笑顔」で給食の時間を過ごしてくれました。
 児童からは「ありがとう」「おいしかった」などの声を聞かせてくれました。

6年 総合的な学習「ドリームロード」

画像1画像2
今日は自分の将来の姿とそこに辿りつくまでの
過程を友だちにプレゼンテーションしました

「資料を指し示しながら」や「意図的に間を
とって」など,わかりやすく伝えるための工夫
を散りばめて,たくさんの友だちに表現すること
ができていました。

6年 最後の身体計測

画像1
今日は小学校最後の身体計測でした。

計測の前に保健室の先生から腸内環境
を整えることの大切さを教えていただき
ました。

6年 校内造形展 鑑賞

画像1画像2
校内造形展でいろんな学年の作品を
鑑賞しました。

たくさんの工夫点を見つけることが
できていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp