京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:127
総数:511472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 外国語活動「My best memory」

画像1画像2
小学校生活の思い出を英語で
友だちと伝え合いました。
「My best memory is my school trip.
I saw sea animals.」
しっかりと発音することができたかな?

6年 毛筆書写「夢の実現」

画像1画像2
書写の時間では書き初めとして,
「夢の実現」を題字に毛筆書写に
取り組みました。

冬休み前に練習していたこともあり,
みんな整った字で書くことができて
いましたよ。

理科 ものを溶かすとは?

画像1
画像2
画像3
理科で「ものが溶ける」とは,どういう状態のことなのかを学びました。実際に食塩や砂糖を水に溶かす実験を通して考えました。普段何気なく使う「水に溶ける」という言葉ですが,「水に入れたものが見えなくなり,液全体に広がること」ということが分かりました。

書写 「平和な国」

画像1
画像2
画像3
書写の時間に画仙紙に「平和の国」という言葉を書きました。最初は慣れなかった画仙紙も,今ではバランスをとって文字を書くことが上手になりました。

1月17日給食

画像1
今日の献立は,

・カレーピラフ
・牛乳
・トマトスープ
・みかん    でした。

 今日は,防災の行事献立でした。学校に備蓄していた,京都市備蓄米(アルファ化米)や乾燥野菜・缶詰を使いました。また,防災についてのポスターを配布していますので家庭でも見て頂けたらと思います。
 カレーピラフは,ツナ缶や乾燥玉ねぎ・乾燥人参などを使って作りました。乾燥されていても,しっかりと野菜の甘さを感じる事ができ,児童にも好評でした。

3年 身体計測

画像1画像2
 健康診断で保健室に行くときには,養護教諭の樋口先生からいろいろなお話を聞きます。今回は「ウンチのはなし」。先日,生活がんばり表の取組が終わりましたが,「朝の排便」に〇がつく児童があまりいません。また,1学期に行ったアンケートで「自分のウンチを見る」という項目に〇をつけた児童も少なかったです。
 ウンチの様子から自分の身体の調子を知ることができます。自分の健康を保つためにも関心をもってほしいと思います。

3年 全校ランニング

画像1画像2
 3年生は10日(金)から全校ランニングに取り組んでいます。今年は運動場の工事の関係で,低学年と走る時は外側の大きなコースを走り,高学年と走る時には内側の小さなコースを走っています。寒さに負けず,みんな積極的に頑張って走っています。

3年体育科「とび箱運動」ねらい2

画像1画像2
 ねらい2では「少し頑張ればできそうな技に挑戦する」ことに取り組んでいます。跳び箱を2つ組み合わせたり,ウレタンマットを置いたり,いろいろと練習の場を工夫して,技の習得を目指しています。

4年 外国語活動

画像1
画像2
外国語活動を楽しみました。

カードを使って質問をし合い,相手の選んだカードを当てるゲームをしました。

楽しそうに活動していました。

Do you have〜? などの言葉に慣れてきました。

4年 持久走記録会にむけて

画像1
画像2
4年生からは,持久走記録会で 1500m走ります。

学年で,1500mを走りました。

ペアで互いのタイムを記録したり,周回を数えたりします。

今回の経験を活かして,2回目にはよりよいペースで走りたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp