京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:261
総数:507815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

4年 総合「車イス体験」 その2

画像1
車イスに乗り,バスケットゴールへのシュートにも挑戦しました。
「足を踏ん張れないので,高くシュートできなかった。」
「本当は学校のゴールより高いらしいから,もっと難しいね。」
「車イスバスケットボール選手ってすごいな。」
などの声が聴かれました。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のみんなあそびは「けいどろ」です。
「けい」が捕まえては「どろ」が脱走する
を繰り返す白熱の展開となりました。

6年 音楽「グループ演奏発表会」

画像1画像2
練習を積み重ねてきた「風を切って」の
グループ合奏。今日はみんなの前で披露
しました。
どのグループも息ぴったり。素敵な演奏を
見せてくれましたよ。

6年 体育「跳び箱運動」 その2

画像1画像2
今日は「頑張ればできそうな技に挑戦」
というめあてで,ウレタンマットを敷く
など,恐怖心を和らげる場の工夫をして
取り組みました。

かかえこみ跳びやヘッドスプリングなど
の技にチャレンジする姿がたくさん
見られました。

4年 総合「車イス体験」 その1

画像1画像2
先日,総合的な学習の一環で車イス体験をしました。
はじめに車イスの扱い方について知り,実際に車イスに乗って,扱い方を知りました。悪戦苦闘しながらも,思い通りの方向に進むにはどうすれば良いのか考え,体験することができました。

6年 体育「跳び箱運動」 その1

画像1画像2
体育では跳び箱運動に取り組んでいます。
今日は「できる技で高さに挑戦」という
めあてで取り組みました。

5年生までに身に付けた技の感覚を
思い出すように,積極的に跳んでいました。

6年 図工「作品鑑賞」

画像1画像2
友だちの木版画の作品の鑑賞を
しました。彫り方や構成,配色の
工夫など,たくさんの良さを
見つけることができていました。

6年 チャレラン

画像1画像2
新たな目標に向けて,
みんなよく頑張って走っていますよ。

4年 図工「ほってすって見つけて」 その2

画像1画像2
机の上はスッキリ!彫刻刀を持っていない方の手を添えて!
一人ひとりが安全に気を付けながら,学習を進めています。

くすのき 日常が学習

温度計を読み気温を調べます。

調べた気温を拡大気温計画用紙に表し,みんなに知らせます。

低学年の児童も,拡大気温計のおかげで温度計の読み方に触れ

ることができます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp