京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:149
総数:510720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

こにこに交流会

 生活科「にこにこだいさくせん」では,友だちや先生のにこにこを集めて,カードに書きました。どんなときににこにこしていたか,友だちとカードを交換して,さらににこにこする場面を知ることができました。
画像1

うつしたかたちから 練習

 図画工作科「うつしたかたちから」では,いろいろなものに絵の具をつけて,紙に押し付ける活動をしました。思いがけない形が生まれて,びっくりした子どもたち。どんなものを作ろうか,想像を膨らませています。
画像1画像2

ゆっくりかけあし

 体育科では「ゆっくりかけあし」の学習が始まりました。2分間を同じスピードで走るのがねらいです。ペアの友だちを応援する心温まる姿も見られましたよ。
画像1

計算カードに挑戦だ

 算数科では,ひきざんの「計算カード(2)」に挑戦しました。初めてだったので,答えを確かめながら取り組む姿も見られました。
画像1画像2

日づけとよう日

 国語科では日づけの読み方や書き方を勉強しました。その後,音読に挑戦。よい姿勢でリズムよく音読できました。
画像1

くすのき 体育が雨で・・

運動場は水たまり。

体育館も空いておらず。

仕方がないので,教室で赤白対抗,室内競技戦を開催。

写真は白熱のボール送りゲームです。
画像1

くすのき 雨の日の過ごし方

画像1画像2
雨が降ってくれたおかげで,くすのき学級が賑やかな休み時間になりました。ダンスを一緒に踊ったり,プラレールで一緒のに遊んだりしていました。くすのき学級の子どもたちも来てくれる子どもたちも,お話したりしながら,楽しそうに遊んでいました。

くすのき クリスマスツリーの飾り作り

教室にあるツリーの飾りを,3つのグループに分かれて作りました。子どもたちはそれぞれ作りたいものを色画用紙等を使って,思い思いに制作に取り組んでいました。それをみんなでクリスマスツリーに飾り,鮮やかなクリスマスツリーになりました。
画像1
画像2
画像3

くすのき 音楽

12月の音楽では「あわてんぼうのサンタクロース」を学習しています。この日は,自分の担当する楽器を4つから1つ決めて,演奏の練習をしました。
自分の担当しているところを集中して練習しながら,4つの異なる楽器から色々な音色を楽しんでいました。
画像1画像2

健康教室2日目

画像1
画像2
 今日は,4年生・5年生・6年生児童の健康教室がありました。歩数計をつけているので,頑張って動いて歩数を増やしている姿を見せてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp