京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up141
昨日:148
総数:511228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

くすのき 体育

画像1
画像2
今日の体育はころがしドッチボールをしました。今日はボールをペアの子と投げる練習からウォーミングアップ。その後,ゲームも行いました。

お気に入りの詩 交流

画像1
画像2
画像3
自分達が選んだ「お気に入りの詩」の交流をしました。たくさんの子が,いろんな詩に触れることができました。また,「気に入った理由」を読み,人によって詩の感じ方や受け取り方が違う事にも気づけました。

国語 詩の楽しみ方を見つけよう

画像1
画像2
画像3
自分達が探した「お気に入りの詩」を友達に伝えるために,画用紙に書き写しました。文字だけでなく,絵や色もつけました。「なぜその詩が気に入ったのか」も書き,交流の準備が整いました。

12月23日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・牛丼(具)
・こんぶ豆
・キャベツの吉野汁 でした。

 牛丼は,砂糖と醤油の甘辛い味つけで具とご飯の相性が良かったです。児童からは「お肉が柔らかくておいしかった」「玉ねぎが甘くておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 こんぶ豆は,大豆を柔らかくなるまで煮こんで作りました。中まで味が染みていておいしかったです。

4年 理科 物の温まり方

水の温まり方を調べました。

サーモテープで温度変化を観察します。

なぜそうなったのか・・・考える子どもたちでした。
画像1

4年 体育 タグラグビー

画像1
画像2
タグラグビーの学習が始まりました。

まずは,バックパスとタグをとられないための準備運動です。

チームで楽しそうに活動していました。

4年 漢字小テスト

画像1
今年最後の小テストでした。

1月も,満点目指してがんばろう!!

日々の努力の積み重ねですね!

4年 算数 小数÷小数

画像1
小数÷小数の計算の仕方を考えました。

整数÷整数で苦労していた子も,

ちゃんとできた!と嬉しそうな表情でした。

4年 書写 書き初め

画像1
画像2
書き初めの練習をしました。

かご字をなぞったり,半紙で練習したりして,

画仙紙に向けて 気をつけたいことを確認しています。

4年 音楽 音を重ねて合奏をつくろう

画像1
画像2
画像3
3種類の楽器を使って,

様々な演奏カードを組み合わせて

グループで合奏をつくります。

大きい音・小さい音をうまく組み合わせていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp