最新更新日:2024/04/24 | |
本日:99
昨日:173 総数:511359 |
4年 図工「ほってすって見つけて」 その1
図画工作科の学習で,彫刻刀を使いはじめました。
三角刀や丸刀,小丸刀など,彫刻刀の種類や彫り進める力加減によって,彫ったあとに違いがあることに気付きました。 形みつけ!
算数科で正方形や長方形について学習しました。教室の中に長方形や正方形があるかを探しました。
漢字テストに挑戦!
今まで学習してきた漢字のまとめテストに挑戦。1画1画丁寧に描いていく姿が印象的でした。
秋のもので作ったよ
生活科「みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ」では,秋探しで見つけたものを使って物を作りました。落ち葉を貼りつけた服やドングリで作ったくじ,ドングリゴマなど,思い思いのものをつくって楽しむことができました。
かたちづくりテスト
算数科「かたちづくり」のテストをしました。答えがあっているのか,1つ1つ見直すやり方がすっかり身についています。
秋のもので遊ぼう
生活科「みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ」では,秋探しで見つけたものを使った遊びをしました。床に置いたどんぐりを目がけてどんぐりを落としたり,手の中に隠したどんぐりの数を言い当てたりと,簡単なルールでも楽しく遊んでいました。
はしのうえのおおかみ
12月4日(水)の道徳の学習では,「はしのうえのおおかみ」のお話を使って,親切について考えました。親切をすると,相手が気持ちよくなるだけでなく,自分の気持ちもよくなるということに気付くことができました。
くすのき たてわり学習
たてわりグループで開催するゲーム大会の準備です。
1〜6年の児童が協力して作業しました。 12−7の計算の仕方を説明しよう
算数科「ひきざん(2)」では,12−7の計算の仕方を説明する学習をしました。12を10と2に分けて,10のかたまりから7を引く方法を自分の言葉で話すようにしました。
たてわりゲーム大会に向けて |
|