京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:261
総数:507816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

あきのものであそんだよ 2

画像1
画像2
画像3
 公園で拾った秋のものを使って,飾りやおもちゃを作りました。ドングリゴマやドングリくじびき,ドングリパラシュート,葉っぱの王冠などみんなで紹介し合いました。

いろんなはこから

画像1
画像2
 図工の時間にみんなが持ってきた空き箱を使ってグループで造形遊びをしました。どれだけ高く積めるかチャレンジしたりつなげて迷路に見立てたりし,て,楽しんで作りました。

12月12日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・関東煮    でした。

 さばのみそ煮は,赤みそだけでなく,三温糖やしょうゆ・料理酒などを使ったので,食べやすい味つけでした。児童からは「身が柔らかくておいしかった」「中まで味が染みていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 関東煮は,「けずり節」「だし昆布」で出汁をとって作りました。具だくさんの献立で,児童も喜んでくれました。

12月11日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー
・型チーズ       でした。

 今日は,月に一度の「しあわせにんじん」の日でした。大豆と鶏肉のトマト煮に,にんじんの型をクラスに一つずつ入れて,それが入っていた児童には,しおりをプレゼントしました。
 大豆と鶏肉のトマト煮は,児童に人気の献立です。パンとの相性も良くおいしかったです。

6年 図工「木版画作品」

画像1
作品が仕上がってきました。
テーマは「花と花火」です。

少し児童の作品を紹介します。
力作ぞろいの作品をどうぞ
ご覧下さい!

4年 総合「車イス体験」 その2

画像1
車イスに乗り,バスケットゴールへのシュートにも挑戦しました。
「足を踏ん張れないので,高くシュートできなかった。」
「本当は学校のゴールより高いらしいから,もっと難しいね。」
「車イスバスケットボール選手ってすごいな。」
などの声が聴かれました。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のみんなあそびは「けいどろ」です。
「けい」が捕まえては「どろ」が脱走する
を繰り返す白熱の展開となりました。

6年 音楽「グループ演奏発表会」

画像1画像2
練習を積み重ねてきた「風を切って」の
グループ合奏。今日はみんなの前で披露
しました。
どのグループも息ぴったり。素敵な演奏を
見せてくれましたよ。

6年 体育「跳び箱運動」 その2

画像1画像2
今日は「頑張ればできそうな技に挑戦」
というめあてで,ウレタンマットを敷く
など,恐怖心を和らげる場の工夫をして
取り組みました。

かかえこみ跳びやヘッドスプリングなど
の技にチャレンジする姿がたくさん
見られました。

4年 総合「車イス体験」 その1

画像1画像2
先日,総合的な学習の一環で車イス体験をしました。
はじめに車イスの扱い方について知り,実際に車イスに乗って,扱い方を知りました。悪戦苦闘しながらも,思い通りの方向に進むにはどうすれば良いのか考え,体験することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp