京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up185
昨日:256
総数:507724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,動くおもちゃを作っています。


今日は,動く仕組みの工夫を考えました。
より大きく動かすために,ゴムや風の力をどのように活かすのか試して考えていましたよ。


みんなで楽しく取り組んでいますよ!

2年 ボール蹴りゲーム

画像1画像2画像3
体育科の学習で,「ボール蹴りゲーム」をしました。ゲームをしている中で,「もっとこうしたほうがいい」という意見を出し合い,オリジナルのルールでゲームをしました。
チームでパスをつなぎ,ゴールを目指して頑張っていましたよ!

12月6日給食

画像1
画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・ごま酢煮
・黒大豆

 肉じゃが(カレー味)は,じっくりと煮こんだので,野菜がやわらかく,味も染みていました。児童からは,「じゃが芋がホクホクでおいしかった」「カレーの味がしっかりしていて,おいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ごま酢煮は,人参やキャベツ・昆布使って作りました。あっさりとした味つけで他のおかずとの相性も良かったです。

3年体育科「なわとび」

画像1画像2
 なわとびの学習をしました。短なわでは,いろいろな技に挑戦しました。2重とびができる人には歓声が上がりました。大なわでは「8の字とび」をしましたが,なかなか入るタイミングがつかめない様子でした。声をかけ合って,入るタイミングを教え合う姿もあったので,みんなでなわとびを楽しめるようになればいいなと思います。

3年算数科「分数」

画像1画像2
 両手を広げた長さを,1mの長さをもとに考えました。1mと「はした」と考えた時,「はした」が1mのどのくらいにあたるか予想しました。「半分におったくらいかな」「半分より短い」「4分の1よりは長い」ということから,2年生の時に学習した分数で表せることが分かりました。

まとめの時期です

画像1
 2学期もあと3週間。学習したことが定着しているか確認するためにまとめテストに取り組んでいます。自信をもって書けたか,悩みながらだったのか,自分の理解度をたしかめるチャンスです。テストが返ってくるのを楽しみにできるといいですね。

6年 図工「木版画」その2

画像1画像2
刷る工程が終わったら,最後の仕上げの
彩色です。多いめの水で溶いた絵の具を
版画紙の裏側からにじませていくと…?

完成が楽しみですね。

6年 図工「木版画」

画像1画像2
前時に引き続き,刷る工程です。
全体にムラなくインクをのせる
のは,意外と難しいです。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のあそびは「花いちもんめ」です。
6年生が全力で花いちもんめで遊んで
いる姿はステキです!

2年 にたいみのことば,はんたいのいみのことば

画像1画像2
国語科「にたいみのことば,はんたいのいみのことば」の学習で,言葉の意味に着目して,似た意味の言葉と反対の意味の言葉について考えました。


例えば,「服を脱ぐ⇔服を着る」,「道を歩く=道路を歩く」,「手紙を受け取る=手紙をいただく」のように積極的にたくさん考えて活動していました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp