京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:261
総数:507814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

6年 国語「柿山伏」

画像1画像2
国語では日本の伝統芸能である狂言
について学習しています。
今日は「柿山伏」という演目を,
狂言師になったつもりで友だちと
演じてみました。
最初は恥ずかしさもあり,控えめに
やっていましたが,だんだんと楽し
くなったのか,最後はしっかり声を
出せる人がたくさんいました。

6年 書写「自分の好きな字」

画像1画像2
書写では自分が好きな字を題字として
それぞれで書くときのめあてをもって
毛筆書写に取り組みました。
題字例→「春の日」「決意」「友愛」
    「挑戦」「空手」「超人」…?

6年 家庭「調理シミレーション」

画像1画像2
来週の調理実習に備えて
調理シミレーションをしました。
調理の流れを確認することが
できたかな?

6年 音楽「風を切って」

画像1画像2
今日も「風を切って」のグループ練習です。
だんだんとリズムや各楽器パートの音も
合うようになってきて,美しいハーモニー
が奏でられるようになっています。

2年 良いところ見つけ

画像1
帰りの会では,友達の良いところ見つけをしています。


たくさんの子どもが友達のすてきな場面を見つけ,みんなに知らせます。


毎日たくさんの手が上がり,友達への思いやりが感じられるすてきな時間になっています!

2年 人権参観

画像1画像2
道徳科「ドッジボール」の学習で,誰に対しても公平に接するということについて考えました。


普段から,「優しい言葉」,「言われたらうれしい言葉」を意識して学校生活を過ごしていますが,改めて,友達に対してどんな言葉がけをすればいいか考えていました。


これからの生活に生かしてほしいですね!


2年 三角形と四角形

画像1
算数科「三角形と四角形」の学習で,長方形について考えました。


子どもたちの話し合いが進むにつれて,教室の中のいろいろなところに長方形があることに気付いていました。



2年 なんでもバスケット

画像1画像2
イベント係が,なんでもバスケットを企画しました。


2学期も終盤ですが,みんなで楽しく過ごすために工夫して遊びを考えています!


遊び終わった後には,自然と「企画してくれてありがとう。」という声が聞こえてきて,友達を大切にする姿が見られます。

くすのき 授業参観

画像1画像2
少し緊張しつつも,子どもたちはしっかり力を発揮し,授業のめあてを達成できました。

ご参観くださった保護者の皆さま,ありがとうございました。

発表会

画像1画像2
国語科「あったらいいなこんなもの」で自分で考えた道具の発表会をしています。聞いていてわくわくする面白い道具がたくさんありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp