京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:148
総数:511165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

吉祥院タイム 4年生

 11月25日(月)による4年生の吉祥院タイムの発表がありました。テーマは「4年生でがんばったこと」。漢字テストに向かってがんばったという発表に共感する子が多かったようです。
画像1画像2

モノづくりの殿堂・工房学習その5

画像1
画像2
画像3
細かい作業も丁寧に作っています。
音が鳴るのかドキドキしながら作っていました。

モノづくりの殿堂・工房学習その4

画像1
画像2
画像3
「音を奏でる石」という名前の光に当てると鳴るオルゴールを作りました。
一生懸命作っています。

モノづくりの殿堂・工房学習その3

画像1
画像2
画像3
分かったことをメモに残し,まとめることができていました。

モノづくりの殿堂・工房学習その2

画像1
画像2
画像3
自ら考えた学習課題に向かって一所懸命調べています。

モノづくりの殿堂・工房学習その1

画像1
画像2
画像3
京都にある企業の創設者やどのようなものを作っておられるのか
を調べることができました。
今まで名前は聞いたことのある企業が何を作っているのか知ることができて,よい学習になりました。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,おもちゃ研究所の博士になるために,動く仕組みのおもちゃ作りに挑戦しています。


試行錯誤を繰り返し,頑張っています!

2年 みんな遊び

画像1画像2
今日は,遊び係がくじ引大会を企画しました。


くじの景品も係で工夫して,全員分用意しました。


雨の日もみんなで仲良く過ごしています!

2年 三角形と四角形

画像1画像2画像3
算数科「三角形と四角形」の学習で,直角について考えました。


学習の中で,教室にある直角を探しました。


隅々までくまなく探していましたよ!

図工 糸のこすいすい

画像1
画像2
板を切り,着色したら最後の仕上げです。作品に糸を通すために,きりで穴を空けます。左右のバランスを考え,穴を空ける場所を決めました。一人ではなかなか穴を空けられないので,友達と協力して行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp