京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up225
昨日:256
総数:507764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

3年 ペース走

画像1画像2
 寒くなってきました。鉄棒の前に5分間走って体を温めました。「歩かない・同じペースで・自分のペースで」というめあてで走りました。ちょうどよいペースを見つけるのが難しかったようで,途中で苦しくて歩いてしまう子や,走り終えた後も疲れを見せることなく運動場を走り回っている子もいました。

あったらいいなこんなもの

画像1画像2
国語科「あったらいいなこんなもの」であったらいいなと思う道具を考えて発表します。発表会に向けて練習をしている場面です。聞いている人に分かりやすく伝えられるように頑張っています。

直角さがし!

画像1画像2
算数科「三角形と四角形」の学習で「直角」を学びました。教室の中にある直角を探しました。たくさん見つけられて大盛り上がりでした。

12月3日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじきの煮つけ
・じゃこ          でした。

 水菜とつみれのはりはり鍋は,年に一度しかでない献立です。水菜の食感がシャキシャキしている事からこの名前がつきました。また,つみれは,「鶏肉・ツナ・細ねぎ・しょうが」を給食室で混ぜて作りました。食べ応えがあり,体も温まりました。

テスト 平均とその利用

画像1
算数の「平均とその利用」のテストを行いました。早く解けても計算ミスが無いか,何度も見直している子ども達の姿が見られました。

2年 そうじの達人

画像1画像2
今日もそうじの達人をたくさん見つけました!


・みんなで使うペンを一本ずつ丁寧に拭き,色ごとに整理する姿。
・ほうきで掃ききれない溝に溜まったゴミを何とかきれいにしようとする姿。

みんなのために工夫して頑張る,素晴らしい姿がたくさん見られました!

2年 あったらいいな,こんなもの

画像1画像2画像3
国語科「あったらいいな,こんなもの」の学習で,考えてたものの発表会をしました。


学習発表会での経験を生かして,文章を構成したり,話す工夫をしていました。


聞く人もたくさん手を挙げて,発表に応えていましたよ!

くすのき 図工

画像1画像2
版画に挑戦中。

型を選んで,レイアウト。

それぞれの個性が現れます。

くすのき 畑

元気に育っている畑の大根を,観察記録しました。

画像1

くすのき 鉢植え

1年生のチューリップが少しずつ成長しています!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp