京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:127
総数:511393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

くすのき秋みつけ 出発!

バス停にて。

表示の説明を受ける児童。

待ち遠しくてたまらない子ども。
画像1
画像2

くすのき秋みつけ 梅小路公園に到着!

バスの中でお行儀良かった子どもたち,

「着いた〜!」
「京都タワーが見える!」
「葉っぱが赤い!」

やっと,子どもらしい声でにぎやかです!
画像1
画像2

音楽 鑑賞

画像1
画像2
画像3
音楽の授業で「まちぼうけ」の鑑賞を行いました。歌詞に込められた意味を紙芝居を通して知り,歌い方の変化などを考えていきました。間のとり方や速さ,声の明るさの違いに気付くことができていました。

くすのき 秋みつけ 出発前に!

行程の再確認です。

「バスの番号は,208〜!!」

みんな,よく覚えています。
画像1

2年 三角形と四角形

画像1画像2画像3
算数科「三角形と四角形」の学習で,身の回りにある,三角形と四角形を探しました。


教室を自由に探して,たくさんの形を見つけていましたよ。


「こんなところにもあった!」と,興味津々で,積極的な声がたくさん聞こえてきました!

11月28日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・開干さんまのからあげ
・切干大根の煮びたし
・すまし汁       でした。

 開干さんまのからあげは,さんまに味がついているので素揚げにしました。児童からは「皮がパリパリでおいしかった」「魚のおいしそうな匂いがした」などの声を聞かせてくれました。
 すまし汁は,「けずりぶし」「だし昆布」を使って,出汁をとりました。細ねぎが入っていたので彩りがきれいでした。

図工 糸のこスイスイ

画像1
画像2
図工で「糸のこスイスイ」の単元の学習を進めています。今回は,図工室で電動の糸のこを使って木を切りました。思い通りに電動の糸のこを動かすのは難しいようでしたが,思い思いの形に切ることが出来ました。

2年 絵本の読み聞かせ

画像1画像2
イベント係が,絵本の読み聞かせをしました。
これまでの音読の経験が生かされ,聞いている友達が夢中になるように工夫して頑張りました。


第二弾も乞うご期待!

ランチルームで給食

画像1
画像2
画像3
ランチルームで学習をした後は,教室ではなくランチルームで給食を食べます。普段は給食当番が配ってくれますが,ランチルームでは自分達で給食を取りに行きます。みんなで美味しくいただくことができました。

ランチルーム学習

画像1
画像2
画像3
ランチルームで「朝食」についての学習を行いました。朝食を食べることはもちろん大切ですが,栄養バランスも考えながら食べるという内容でした。今後の生活にぜひ生かしてもらいたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp