京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:149
総数:510723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

かけ算の暗算

画像1
画像2
 1けたの数をかける筆算の学習の中で,暗算の学習に取り組みました。かけられる数が2けたの時は,10の位と1の位に分けて,大きい数から計算するという仕方を考え,説明しあって練習問題に取り組みました。
 教育実習の先生と一緒に,自分の考えを一生懸命考える姿が見られました。

6年 体育「マット運動」

画像1画像2
今日から体育はマット運動の単元です。
「今できる技で組み合せに挑戦」という
めあてで活動しました。

マット運動は,5年生のときの学習から
ほぼ1年ぶりで技の感覚を思い出しながら
取り組んでいました。

6年 音楽「風を切って」

画像1画像2
楽器のパートごとに分かれて「風を切って」の
合奏練習をしました。雪の大地を犬ぞりで走る
姿をイメージしたスピード感のある曲です。

今日はゆっくりのテンポで少しだけみんなと
合わせてみました。

11月20日給食

画像1
今日の献立は,

・全粒粉パン
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものピリカラいため  でした。

 肉だんごのスープ煮の肉だんごは,給食調理員さんが一つ一つ作ってくださいました。児童からは「肉だんごが,ふわふわでおいしかった」「肉だんごとうずら卵の食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 じゃがいものピリカラいためは,トウバンジャンを入れてピリカラにしました。じゃがいものシャキシャキとした食感が児童に好評でした。

5年 合奏「キリマンジャロ」

2グループに分かれて,合奏の発表会をしました。
他のパートの音を聞きながら,自分のパートの演奏を頑張ることができました。
友だちのグループの合奏を聞いて,よかったところをたくさん見つけることができました。
集中して練習に取り組んだ成果が出たので,とてもよい発表会になりました。
画像1画像2

5年 体育「ベースボール」

ベースボールの授業に入りました。
攻撃側は,ティーに乗せたボールをバットで打って走ります。
守備側は,飛んできたボールを受けてアウトにできるようにします。
ルールを知って動きに慣れるために,簡単なゲーム形式で体を動かしました。
画像1画像2

くすのき 学習発表会に向けて

画像1画像2
練習も大詰めです。

練習の様子を録画し,その動画を見て,よかったところ,

変えたほうがいいところを振り返ります。

少しでも,「聞き手に伝わりやすい」ように!

くすのき 図工

画像1画像2
図工の授業で,版画制作が始まりました。

台紙となる画用紙に,ローラーを動かして,様々な

色彩で模様をつけます。

くすのき しあわせニンジン!

画像1
昨日の給食カレーで,幸運のしあわせニンジンをひきあてたのは!

2年 学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
クラスの中でミニ発表会をしました。発表する側は,相手意識を持って,声の大きさや立ち方を意識して練習しました。聞く側は,姿勢よく,発表する相手を見て聞くように心がけました。また発表のあとには,質問や感想を交流することで,発表する人と聞く人とで一体となって発表会の雰囲気を作っていました。
振り返りでは,「緊張した」,「覚えたことを忘れてしまいそうで怖い」と言った発言があり,緊張感をもって練習していた様子がうかがわれましたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp