京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up149
昨日:158
総数:510712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
クラスの中でミニ発表会をしました。発表する側は,相手意識を持って,声の大きさや立ち方を意識して練習しました。聞く側は,姿勢よく,発表する相手を見て聞くように心がけました。また発表のあとには,質問や感想を交流することで,発表する人と聞く人とで一体となって発表会の雰囲気を作っていました。
振り返りでは,「緊張した」,「覚えたことを忘れてしまいそうで怖い」と言った発言があり,緊張感をもって練習していた様子がうかがわれましたよ。

音楽 キリマンジャロ

画像1
画像2
音楽の授業で「キリマンジャロ」の合奏をしました。どちらのグループもしっかりと合奏でき,練習の成果が十分に感じられました。この演奏会を迎えるにあたり,休み時間に教室で練習したり,放課後に家で練習したりした人もおり,「本当によく頑張ったな」と聞いていて感じました。

2年 おもちゃの作り方

画像1画像2
国語科「おもちゃの作り方」の学習で,自分が紹介するおもちゃを実際に作りました。作る中で,工夫したところや難しいところはメモを取りながら,どのように説明するのかを考えました。わかりやすく説明するためにがんばっています!

2年 とびくらべ

画像1画像2
体育科「とびくらべ」の学習で,調子よく跳んだり,高く跳んだりしました。より高く,より遠く跳ぶために工夫をしていました。

「5歩しまとび」では,ゴールを目指して一生懸命に跳ぶ姿が見られました。

6年 インフルエンザの予防

画像1
体重測定の前に養護の先生から
インフルエンザの予防の仕方について
教えてもらいました。
やっぱり,日頃の手洗い・うがいが
大切になってきますね!

6年 みんなあそび

画像1
今日のみんなあそびはドッチボールです。
2個のボールが飛び交い,
エキサイトしっぱなしの時間となりました!

6年 外国語活動「東京オリンピックで…」

画像1画像2
東京オリンピック・パラリンピックで
観戦してみたいスポーツを交流しました。
「What do you want to watch?」
「I want to watch soccer.」
「Why?」
「I like soccer.It is exciting!」

6年 外国語活動「正しい発音を」

ALTの先生の発音を聞いてから,みんなで
発音します。何回も繰り返して発音する
ことで,より正しい発音を身に付けて
いってほしいと思います。
画像1

11月19日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ           でそた。

 豚肉ととうふのくず煮は,「けずりぶし」「干しいたけ」でとった出汁を使いました。とろみがあり,ご飯との相性も良かったです。
 ほうれん草ともやしのごま煮は,ほうれん草ともやしのシャキシャキとした食感を味わえる献立でした。

 給食委員会さん,給食当番さんが牛乳パックをきれいに返却してくれました。調理員や牛乳を運んでくださる方も大喜びでした。

学習発表会へ向けて 4年 『共に生きる』

相手意識をもち,自分の考えを順序立ててわかりやすく伝えるために,どのような順序で話すのかを考え,発表原稿をまとめています。吉祥院社会福祉協議会の方からお話を聞かせていただき,学びを深めています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp