最新更新日:2024/04/23 | |
本日:78
昨日:148 総数:511165 |
学習発表へ向けて 6年 『京都の魅力』
聞き手にとってわかりやすい構成や資料提示の方法を工夫しながら,「京都の魅力」を正確に伝える準備をしています。パソコン操作もスムーズです。さすが6年生です。
学習発表会へ向けて 5年 『安心 安全 吉祥院!』
防災センターでの体験学習では,まちの防災(地震・水害・火災)について体感を伴う学習をしました。学びを広げたり深めたりするのに,非常によいきっかけとなる学習でした。また,自主防災会,消防団,安全安心推進会をはじめ,地域の防災に関わっておられる方々のお話も聞かせていただくことができました。
学習発表会へ向けて 3年 『つなげよう 吉祥院六斎』
いきいき市民活動センターで,見たり聞いたりした吉祥院六斎のことを,聞き手にわかりやすく伝えるために,どんな絵や写真,言葉を使えばよいのか話し合っています。伝統文化を守り伝えてこられた方の思いに触れてほしいと願っています。
学習発表会へ向けて 2年 『「みんな ともだち」 〜学んだことを分かりやすく伝えよう〜』
一年生に学習してきたことを伝えるために,まずは何について発表したいのかを考えました。また,どんな形で発表をするのかアイデアを出し合いました。今,準備をすすめています。
学習発表会に向けて 1年 『「みんな だいすき」 〜2ねんせいへ しらせたいな みせたいな〜』
グループで協力して,発表の準備をしています。2年生が見える資料の大きさは?どんなものがあれば伝わりやすいかなどを考えて作っています。
学習発表会に向けて くすのき 『ぼくらのなつやさいものがたり』
「聞き手にわかりやすく伝える」目標のために,わかりやすい話し方,わかりにくい話し方を,具体的に示した後,ロールプレイをしました。その後,それぞれのちがい,よかったところを発表しました。相手にとってわかりやすい話し方につなげていきます。
太陽の光を調べようクミクミックス2
組み合わせ方は人によってさまざまです。1枚にいくつも切り込みを入れて,複雑な組み合わせにしたり,高くなるように組んで行ったり,思い思いの作品が出来上がっていきました。
段ボールや牛乳パックのご協力ありがとうございました。 クミクミックスどこに切り込みを入れて,どのように組んでいくか,安全面には気を付けながら考えていきます。 学習発表会の準備
学習発表会に向けての準備が着々と進んでいます。発表の準備ができたグループが試しに発表。まだまだ改善できるポイントを見つけて,次の時間につないでいこうとしていました。
|
|