京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up104
昨日:261
総数:507904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日は少し雨が残る天気でしたので
教室で「人間知恵の輪」をして
楽しみました。
あるグループは全く輪が解けずに
悪戦苦闘していました。

6年 理科「ムラサキキャベツを使って」

画像1画像2
ムラサキキャベツの絞り液を使って水溶液の性質
を調べる実験をしました。
それぞれの性質によって色が変わる瞬間は鮮やか
で,思わず感嘆の声をあげてしまうほどです。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のあそびは定番の「こおりおに」です。
肌寒い日でしたが,しっかり走り回って
汗をかく人もいましたよ。

11月14日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
・さつまいものたいたん
・はくさいの吉野汁         でした。

 とりとだいこん葉のまぜごはんは,今年度初めて実施された献立でした。しっかりとした味つけで,麦ごはんとの相性も良かったです。児童からは「初めて食べたけどおいしかった」「だいこん葉の食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 さつまいものたいたんは,甘めに炊いて作りました。柔らかく,味もしっかりと染み込んでいました。

2年 イベント企画

画像1画像2
今日は,イベント係がみんなでしたい遊びをアンケートで集約し,ドッジボールをしました。みんなが楽しめるように,パスを回し,声を掛け合って遊んでいましたよ!

2年 書初めをしました!

画像1画像2
書写の学習で,書初めをしました。

「青い大空」を力いっぱいに書きました。

きれいに書くためにみんな慎重に練習していました!

2年 学習発表会に向けて

画像1画像2
今日は,班ごとにリーダーを決めて,本番と同じように練習をしました。
聞いている人にわかりやすく伝えるために,はきはきと発表する練習をしました。

外国語活動

画像1画像2
外国語の授業がありました。モンタナ先生が来てくれました。今日は野菜の言い方がテーマで,いろいろなゲームをして慣れ親しみました。

くすのき 音楽室へ

気分転換に,音楽室に行って太鼓を叩いたメンバーです。今年度,太鼓を音楽室で叩いたのははじめて!リズムに合わせながら,上手に太鼓を叩いていました。
画像1画像2画像3

学習発表会に向けて その2

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けて子育てや妊婦さんのことについて調べているグループは
子育てサロンに参加させていただき,来ておられる方にインタビューをさせていただきました。
いい発表になるように頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp