京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up142
昨日:140
総数:510547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

みなみなかよしフェスタに向けて

画像1
画像2
画像3
みなみなかよしフェスタに向けて,金メダルを作りました。頑張って徒競走を走り終えた時に渡すメダルです。多くの子が,「どんなメダルにすれば喜んでもらえるのか」を考えて作っていました。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
生活科の「あそんでためしてくふうして」で,持ってきた材料を使って遊びました。いろいろな材料を組み合わせて,どんな遊びができるか考えたり,自然と近くにいる友だちと話し合って遊ぶ様子がありました。最後に,これからどんな遊びがしたいか考えました。

吉祥院タイム 6年生

 10月21日(月)に吉祥院タイムがありました。今回は6年生の発表。全体の場ではなかなか発表できませんでしたが,プリントにはたくさんの思いを書き連ねていました。
画像1画像2画像3

破くぞ〜

 図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」では,包装紙を破く活動をしました。破いた形を並べると,どんな形ができるかな。次回のお楽しみ♪
画像1画像2

2年 まどをひらいて

画像1画像2画像3
図工の「まどをひらいて」の学習で,カッターナイフで画用紙を切り,窓のある作品を作っています。窓の中から,何が出てくるのか,どんな形の窓にするのか工夫しました。完成するのが待ち遠しいですね。

10月23日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・里いもとこんにゃくの土佐煮
・とうふの吉野汁       でした。

 さばのみそ煮は,じっくりと煮たので味が染みていました。児童からは「身が柔らかくておいしかった」「ごはんと一緒に食べるとおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 とうふの吉野汁は,けずりぶしとだし昆布を使って出汁をとりました。あっさりとした味つけで旨味を感じる事ができました。

読書月間 2

画像1
画像2
 今日は,中間休みに大型絵本の読み聞かせがありました。
低学年の子どもたちが集まって,図書委員さんの読み聞かせを静かに聞いていました。
 しおりをもらおうと,本の感想を書いている子たちも増えてきました。

2年 帰る前にあと一問!

画像1
クイズ係が帰りの会でみんなにクイズを出してくれました。みんなが考えられるように,問題を工夫して出してくれました。答えは解説付きでとても分かりやすいです!次の問題も楽しみですね。

2年 お祭りの音楽を作ったよ!

画像1画像2画像3
音楽科の勉強で,リズムカードを組み合わせて,お祭りに合う音楽を作りました。拍の流れ,リズムや反復を工夫しました。作った音楽の演奏会が楽しみです。

ランチルームにて

 藤田先生との食育学習の後は,ランチルームでの給食。いつもと違う雰囲気に子どもたちもにっこにこ。ご飯もたくさん食べられました!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp