京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up245
昨日:256
総数:507784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

吉祥院タイムがありました。

画像1画像2
6年生の今頑張っていることについての発表がありました。
さすが6年生!という発表で,4年生も刺激を受けていました。
4年生もいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

演劇鑑賞を行いました。

画像1
画像2
今年度は影絵劇を見ました。
名作にふれ,心残る話でした。
子ども達からは楽しかった,初めて聞いた。という感想を多く聞くことができました。

南なかよしフェスタに向けて

画像1
画像2
今週木曜日に行われる南なかよしフェスタに向けて練習を行いました。
本番しっかりとできるように大きな声で練習していました。

6年 京都府陸上選手権大会

10月20日(日)に京都府小学生陸上選手権大会が
あり,前回の京都市予選を突破した8名の児童が
出場しました。

応援に駆けつけてくれた友だちの声援も大きな力と
なり,それぞれが練習の成果を発揮することが
できていました。
画像1

4年 社会 下水道について調べたこと

下水道の学習をしたことをまとめたり,

もっと知りたいことを調べてまとめたりしたことを発表しました。

社会や総合,国語などで発表の機会が続きますが,

次第に,相手意識をもって 工夫して堂々と発表できるようになってきました。



「反応タンクの中にいる微生物って,こんなのがいるのか!」

など,発見があったようです。
画像1

2年 みんなで遊んだよ!

画像1
休み時間,あそび係を中心にみんなでこおり鬼をしました。みんなで仲良く遊ぶために,あそび係はたくさん考え,準備してくれました。みんな笑顔で楽しんでいました。次は,どんな遊びを企画してくれるかな?楽しみです。

4年生 くすのき学級のみんなと遊んだよ

画像1
4年生は,くすのき学級のお友達と一緒に 楽しく遊ぶ時間を過ごしています。

昼休みに,10人ぐらいずつ くすのき学級へ行き,交流しています。

今日は一緒にタンスしたり,パズルをする姿が見られました。


たてわり給食

画像1
画像2
たてわり給食がありました。

4・5年生が手際よく配膳してくれました。

 各学年,役割を果たして,みんなで協力して進められました。

6年の吉祥院タイムを聞いたよ

6年生の発表を聞き,感想をまとめました。

姿勢よく聞こうとする姿が見られました。
画像1

6年生の発表を聞いて

画像1画像2
吉祥院タイムの発表を聞いて,感想文を書きました。特に「挑戦」という言葉が子どもたちの心に残っていたのか,6年生のようになるためにあきらめずに頑張りたいという想いを綴っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp