京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:261
総数:507834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

2年 自分も友達も大切にするために

画像1
今日の朝会では,人権月間について校長先生の話を聞きました。「自分のことも友達のことも大切にするために」どんなことを頑張りたいか考えました。自分の思っていることを素直に伝えながら,友達の話もしっかり受け止められるようになるといいですね。

人権月間

画像1
11日(月)から人権月間が始まりました。
朝会で校長先生の話を聞き,自分の人権目標を決めました。
相手のことを考えられるといいなと思います。

11月11日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草の煮びたし
・なめこのみそ汁     でした。

 なま節のしょうが煮は,あっさりとした味つけでしたが,中まで味が染み込んでいて,おいしかったです。
 なめこのみそ汁は,京北の赤みそを使って作りました。児童からは,「なめこの食感が良かった」「細ねぎが入っていて,彩りが良かった」などの声を聞かせてくれました。

6年 大文字駅伝予選会 1位で突破!

画像1
11月8日(金)西京極総合運動公園で
大文字駅伝南区予選会が行われました。

吉祥院代表24名の全選手が練習の成果を
十分に発揮し,すばらしい走りを見せて
くれました。

その結果,予選を1位で突破し,2月に
行われる大文字駅伝大会の切符を手に
しました。

当日はたくさんの力強いご声援をいただき
ありがとうございました。
また,今日に至るまで保護者や地域の方々
をはじめ,多くの皆様のご理解・ご協力を
いただきましたことを感謝いたします。

本選に向けて,南区代表として恥じぬよう
ますますチームとして高まっていきたいと
思います。

今度とも,どうぞ宜しくお願いします。


太陽の光を調べよう

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,太陽の光がどのように進むのかを実験しました。「かげがまっすぐ映るから,光はまっすぐ進んでいると思う」という予想のもと,鏡を使って,日かげに太陽の光を当てると,光がまっすぐ進んでいることを確認できました。鏡をうまく合わせると,光を反射させることもできて,子ども達は驚きの声をあげていました。

頑張ろう 手洗い・うがい

画像1
 11月の保健だよりは,「手洗いうがいをしっかりしよう」でした。教育実習の先生と一緒に,あわあわ手洗いの歌を歌いながら,きれいな手洗いの方法を確認していきました。これから寒くなり,体調を崩しやすい季節になってきます。手洗い・うがいをはじめ,体調管理をしっかりと行い,元気に活動していってほしいと思います。

1けたをかけるかけ算の筆算

画像1画像2
 算数科の学習で,「1けたをかけるかけ算の筆算」に取り組んでいます。この日は,十の位にくり上がる筆算の計算の仕方を考えました。くり上がりをどのように表すのが良いのか,みんなで話し合って確認した後,練習問題を通して,内容を定着させていきました。

にじ

画像1画像2
 3年生の毛筆の学習で,「にじ」を書きました。だんだんと筆の使い方も上手になってきて,はねやとめはしっかりとできるようになってきている子が多いです。今回は,ひらがなのそりや,まがりなども練習できました。

太陽の動きと地面の様子

画像1
画像2
 理科の学習で,温度計を使って日なたと日かげの地面の温度を測りました。触った感覚で,あたたかく,かわいていた日なたの地面が日かげとどれくらい温度の違いがあるのか,興味をもって観察していました。

学習発表会に向けて

画像1画像2
学習発表会に向けて調べ学習を行っています。
各グループどのような発表になるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp