京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up217
昨日:256
総数:507756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

なかよし集会

画像1
画像2
 21日(火)になかよし集会がありました。3年生から始まった代表委員の子が,学級目標や,児童会目標などを堂々と発表していました。学校の様々な行事を代表としてしっかり引っ張っていってほしいと思います。

洛南中学校チャレンジ体験

画像1
 洛南中学校の2年生が,3年生2クラスにチャレンジ体験に来てくれました。これから一緒に勉強するのがとても楽しみです。ちょうど2年前には,1年生と6年生でかかわりが深かったお兄さん,お姉さんが来てくれて,とても喜んでいる子ども達でした。チャレンジ体験は,24日の金曜までです。

たねまき

画像1
画像2
 理科の「しょくぶつをそだてよう」の学習で,種まきをしました。オクラやホウセンカ,ひまわり,マリーゴールド,ダイズの中から,自分の育てたい植物を選び,その成長を観察していきます。どのように成長していくかが楽しみですね。

コンパスで模様づくり

画像1
画像2
 算数科の円と球の学習で,コンパスを使って様々な模様づくりに挑戦しました。どこを円の中心にして重ねると,見本通りの模様になるのか,はじめはじっくり考えていましたが,やりながらコツをつかむとスイスイ模様を作ることができていました。

4年 係活動

子どもたちのアイディアで,学級を楽しくする係活動。

誕生日係さんの企画で,

今月誕生した人のお祝いに,みんなで円になって給食を食べ,牛乳乾杯をしました。

かわいく作られた誕生日カードもプレゼントされ,

もらった人はにこにこでした♪
画像1画像2

4年 図工 立ち上がれ!ねん土

画像1
紙ねん土を使って,立ち上がらせた形を考え,作品作りをしました。

作品がこけてしまわないように,それぞれバランスを考えながら立たせ,

楽しい作品になりました。

4年 体育 ソフトバレーボール

画像1
画像2
やわらかいボールを使って,バレーボールを楽しんでいます。

思うようにボールが動いてくれなくて

少しもどかしいようですが,

とても楽しそうです。

チームで協力して,点を取れるようにがんばってほしいです。

4年 国語 漢字辞典

画像1
漢字辞典の使い方を学習しました。


学校司書の先生に,3つの索引について教えていただき,

それぞれが辞典を使って漢字を調べました。


辞書を使うにつれ,だんだん慣れてきて,

手際よくひくようになってきていました。

4年 音楽

画像1
「歌のにじ」という曲では,高い声で歌う部分があり,

腹式呼吸の練習をしていました。


だんだん,コツをつかんできたようです。

4年 総合 パッカー車

画像1
画像2
4年生の総合的な学習の時間では,今,

 生活の中で出てくるごみについて調べています。

南部まち美化事務所・エコまちステーションの方々に来ていただき,

ごみ処理について教えていただいたり,

パッカー車にごみを入れたりしました。

教えていただいたことをもとに クイズをしましたが,

最後の問題は全員正解で大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp