最新更新日:2024/04/19 | |
本日:23
昨日:149 総数:510735 |
2年 話し合ったよ!
係ごとに,これまでの活動を振り返り,これからどうしていくか話し合いました。また,係で決めたことを,クラスのみんなに提案しました。これからの係に乞うご期待!
ランチルームでいただきます。10月31日給食
今日の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・親子煮 ・ひじき豆 でした。 親子煮は,卵がふわふわになるように仕上げました。児童からは,「だしの味がおいしかった」「卵がふわふわでおいしかった」などの声を聞かせてくれました。 ひじき豆は,大豆や油揚げ・人参など具沢山の献立でした。あっさりとした味つけで,他のおかずとの相性も良かったです。 大豆の力身近な人にその働きを伝える文章を書いたので,持ち帰ってしっかり伝えてくださいね。 工場見学を通してエンドボール一けたの数をかけるかけ算の筆算
算数科の学習で,一けたの数をかけるかけ算の学習を進めています。何十×何は,10の何×何こ分かを考える。何百×何は,100の何×何こ分かを考えるという説明を繰り返し練習していきました。
太陽の動きと地面のようすはじめ日なたから触ってみた子どもは,「あれ?思ったよりあたたかくない。」と感じたようでしたが,続いて日かげを触ってみると,「めちゃくちゃ冷たい!!」と驚いていました。自分の目で,肌で感じることで学びにつながっていました。 文を詳しく伝えようこれまでに,主語と述語を学んでいる子ども達は,「いつ」「どこで」「どんな」「どれくらい」「どのように」といった言葉を付けくわえ,文章をより詳しくする方法について学びました。 文章を作る中で,だんだんと使い方が分かってきたようでした。 10月30日給食・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・ハムサンド(具) ・チャウダー でした。 ハムサンドは,子どもが自分でパンに切り目を入れて,具を挟んで食べる献立でした。子ども自身で量を調整できるので楽しんで食べていました。児童からは,「野菜の食感が良かった」「あっさりしていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。 チャウダーは,給食室でルウから作りました。ミックスビーンズやじゃがいも・玉ねぎなど具沢山でおいしかったです。 |
|