京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up40
昨日:197
総数:319256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

エンドボール

画像1
画像2
画像3
 体育科の「エンドボール」の学習が進んでいます。「ボールをもらう時には,相手の守備をよけて,素早く動いてもらいやすいようにする。」「声を掛け合って,味方にボールを出す場所を教える。」「ボールを投げる時には,相手の守備が来る前にすばやくパスやシュートをする。」など,それぞれのチームで作戦を考え,シュートにつなげる場面が増えてきました。

風邪の予防

画像1画像2
 体重測定を行いました。保健室でのミニ指導では,風邪の予防についてお話を聞きました。風邪には,いろいろな原因があるものの,インフルエンザなど,特に感染力が強い病気にも対抗できるように,手洗いうがいや体調管理,教室の換気などが大切だということを学びました。
 これから寒くなってきますが,風邪に負けない強いからだを作っていけるようにしていきたいと思います。

かけ算マスターになろう!

画像1画像2
算数の「かけ算」の学習で,九九を覚えるために,たくさん問題を解きました!

繰り返し練習をして,早く定着してほしいと思います。

せんりつの上がり下がりに気を付けて

画像1画像2
 音楽科の学習で,「あの雲のように」の斉唱に取り組んでいます。せんりつの上がり下がりに気をつけて,ゆったりとした曲の感じを表せるように工夫して歌っています。繰り返し練習をしていると,正確に音を取って,きれいな声で歌える子が増えてきています。

1けたをかけるかけ算の筆算

画像1
 算数科の学習で,3けた×1けたのかけ算の筆算に取り組みました。2けた×1けたの計算をもとに,位をそろえて書き,一の位から順番にかけたものを最後にたすという手順を確認して,繰り返し練習しました。
 くり上がって計算がややこしくなってきても,しっかりと確認して,正しく計算できるように頑張っていきます。

2年 学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
学習発表会に向けて着々と練習をしています。発表するときのポイントを改めて考え,1年生にわかりやすく伝えるために頑張っています。


学習発表会にむけて

画像1
テーマごとのグループに分かれて,学習発表会の練習をしています。学習したことをしっかり伝えられるように一生懸命頑張っていました。

すがたをかえる大豆

画像1画像2
 国語科で,「すがたをかえる大豆」の学習に取り組んでいます。大豆がどのようなくふうで,どのような食品にすがたをかえているのかを読み取った子どもたちは,並行読書で,他の材料がどのような工夫でどのような食品にすがたをかえているのかを調べています。司書教諭の先生に,関連図書について教えてもらった子どもたちは,さっそく米や麦,魚など,材料を決めて,どのようにすがたをかえていくのかを調べていました。

5年 総合「安心 安全 吉祥院!」

総合的な学習の時間は,学習発表会に向けての取組を進めています。
今日は,ゲストティーチャーとして,自主防災会・消防分団・安心安全推進会・おやじの会の方々にお越しいただきました。
吉祥院地域の安全への取組についてお話しいただいた後,グループごとに集まってさらに詳しいお話を聞き,子どもたちは熱心にメモをとっていました。
たくさんの学びがあり,とても充実した時間となりました。今後の学習に生かせるように頑張ります。
画像1画像2画像3

体重測定

画像1
画像2
画像3
養護の先生からインフルエンザについての話を聞き,
その後体重測定を行いました。
自分の成長を知ることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp