京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up113
昨日:696
総数:325488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

理科 流れる水のはたらき1

画像1
画像2
画像3
理科の「流れる水のはたらき」の単元で,流れる水のどの辺りの流れが速いのかを実験しました。まずは,人工の川を作成するために砂を敷き詰めていきました。

読書の秋

画像1
画像2
朝読書の時間には,本の世界に入り込んでいる子ども達の姿が見られます。たくさん本を読み,いろんなことを感じ・考えることで,豊かな心を育てて欲しいです。

ランチルーム

画像1画像2
ランチルームで給食を食べました。栄養教諭から食の指導も受けました。久しぶりのランチルームに子どもたちは嬉しそうでした。

2年 どんどんタイム

画像1画像2
掃除が終わってからの10分間で計算ドリルをしています。自分に合ったペースでどの子も一生懸命に取り組んでいます。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で,身近にある材料を使って遊びを考えています。今日は,今までに使ったことのない材料を使って,どんな遊びができるか考えました。友達とルールを工夫しながら,楽しく遊んでいましたよ!

お話のさくしゃになろう

画像1
国語では,自分が作者になってお話を作るという学習をしました。「はじめ」「中」「おわり」を意識し,「登場人物の紹介→何か出来事が起こる→最後にどうなる」という流れを基に,オリジナルのお話を作りました。完成させたお話を友達と読み合い,お互いのお話を楽しみました。

感嘆符 速報!大文字駅伝予選会1位

本日は南支部の大文字駅伝予選会でした。
吉祥院小学校Aチームは見事1位で本選出場を果たしました。
Bチームも上位でゴールしました。

かけ算で表せるものを探そう!

画像1画像2
算数の時間に,身の回りの物から「かけ算で表せる物」を探しました。
窓の数や電話のボタンの数,かごの穴の数,など面白い視点で,どんどん見つけていました。「4×12」など,九九を超える物もありましたが,子どもたちはそんなことは気にもせず,今まで学習したことを活用しながら計算に挑戦していましたよ。

図書委員さんの読み聞かせ

画像1
読書月間の取組の1つとして,図書委員さんが読み聞かせに来てくれました。「かちかち山」の紙芝居を読んでもらい,みんなお話の世界に引き込まれながら聞いていました。
来週はたてわりグループでの読み聞かせもあります。楽しみですね!

2年 くりの み

画像1
道徳の勉強で「親切」について考えました。誰かのために何かしたことありますか?という質問に,たくさん答えてくれました。最後は,自分がこれまでにしてきた「親切」を交流することで,「私も同じことしたことある!」「そんなことしたんだ,すごいなぁ!」とお互いに認め合う姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp